そう思って1つの行動が2つや3つ目の行動を抱え込む習性が婆さんにはある。
母親が共働きで生後7ヶ月から保育園児だったので
母親の
「どうせやるならまとめて、これも、そして、あれも」という合理的な考えから来る口癖が
婆さんの行動基準として身体に染み付いている。
良くも悪くも・・・癖なのである。
前回の記事で
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そこで・・・更に婆さんは欲が出てきてしまった。
おにぎりの製作工程を上のように一連の絵にしたらすーさん・・・作ってくれるか?!
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と、思ってしまった。
「電車に乗る」で初体験した「一連の絵カード」が、すーさんに理解してもらえた。
ならば・・・おにぎりの作る工程を「一連の絵カード」で理解してくれないか?
作業表を作って見通しをたてられ、おにぎりを作ることに少々でも喜びを感じてもらえないか?
更に、すーさんの保育園での良きパートナーであるスナップ先生が
今までにない長期休暇を取られる事態と重なり、
婆さんは・・・どうしてもおにぎり作業表なるものを作りたくなった。
事前にもう1人の担任のあんみつ先生に作業工程と目標完成図を連絡帳でお聞きした。
で、ダイニングテーブルをスタジオに見立て連絡帳に書いて下さった工程を物撮りした。
昨日、この作業表を持ってスナップ先生の長期休暇を確認したいことも含め
園長先生とお話をさせてもらった。
園長先生の隣には今回のクッキングを担当される栄養士さんもいらしたので、
1:ご飯は白米状態ではなく「香りごはん」と呼ばれる大葉のふりかけのようなものが含まれていること。
2:4番までの工程は既にできている形で子供達の前に出されること。
3:目的は「三角▲おにぎり」とは限ったことではなく『にぎる』を体験することが目的であること。
4:自分で握ったおにぎりはそのあとすぐに給食の自分の主食となる。
栄養士さんと園長先生は
1:この作業表だと白米だから、香りご飯のように緑の粒々が入っていることですーさんが嫌がるならすーさんだけ白米を用意する。
2:1番から順番に工程を進まないとすーさんが混乱するなら子供達に1番からの工程を見本で最初に見せる。
そう・・・とまでおっしゃって下さった。
でも、婆さんは・・・やんわりお断りした。
全てがカード(絵)の通りでないと受け入れられないのなら仕方あるまい。
あくまでも”工程の事前予告”なわけだから。
とにかく、今夜、自宅で予行練習してみます。香りご飯はできないかもしれませんが。
あんみつ先生に園長先生と栄養士さんとの話しを手短に作業表を見せながら
伝えていると、すーさんが作業表を欲しがったので渡した。
すーさんが認識している海苔付きおにぎりではないのに一発で
美味しそうなおにぎり!!
と、言いやがった。
作業表を持ったままお気に入りの窓際に行ったすーさんをクラスメートのセブンちゃんが追った。
しかし、婆さんはあんみつ先生との話しを続けた。
あんみつ先生が突然
「ダメ、セブンちゃん、押しちゃダメだよ」
そう言ってセブンちゃんをすーさんから離した。
どうやら、作業表をすーさんから取ろうとしたらしい。
いや、違ったのだ。
1分後、セブンちゃんは得意げな顔で作業表を婆さんに差し出した。
どうやら、本当はセブンちゃんは作業表を奪った悪者すーさんから
作業表を取り返して婆さんに渡した正義の味方のつもりらしい。(笑)
そしたらどうだろう。
セブンちゃんが婆さんから離れるとすぐに婆さんとあんみつ先生の所へやってきて
もうーーーやだ!
と言って地団駄踏むではないか?!
あんみつ先生も「こんなすーさん見たことない」と目を丸くして驚いていた。
いや、婆さんもみたことないべ(笑)
作業表をセブンちゃんに取られたことが相当悔しかったようで
帰り道の自転車の後部座席で
おにぎり、たべるーーー!!
と連呼し、帰宅後も
おにぎり、たべるーーー!!
と、わめいておったので婆さん塾のあとの夕食時におにぎり作りの予行練習をすることにした。
作業表を自分の右となりに置き、表と自分の手を見比べながら進めていく・・・
奴。
ラップの上から「にぎる」と言うのに抵抗するかと思いきや
なんてことありしぇーーーん・・・・でした。
できあがり、
そして、爺さんように作った大きなおにぎりからすーさんの夕食の主食となった。
(どうしても大きな物から食べるようじゃ)
こうなりゃ、「どうせやるならまとめて」精神に則り、
当日の保育園のスケジュール用カードにこの2枚を追加して保育園へ出発した。
今朝はキリン先生の
「すーさん、今日はクッキングだね」 のエールから始まり、
婆さんの伝えたいことは全部伝えて託してきた。
全否定ならそれでもOKです。
スナップ先生がいなくても、
いや、いらっしゃらないからこそ
美味しそうなおにぎり。 パク。
と、豪快に召し上がってもらいたいもんだ。
【追伸】 【追伸】 【追伸】 【追伸】 【追伸】
photo by 園長先生
カードを前にして1つ1つ指差し確認しちょります、
この子は ・・・ だーーれ??
ちゃーんとできました!!
らしいで・・・・・ございます。
うぉーーーーー!!
皆様にはご覧いただけるでしょうか?
モザイクの下の「目線」ってやつが・・。
やはり、すーさんのみならずクラスメートの「目線」も集める
カードパワー!!
あんみつ先生もこの日すーさんのそばで自然にフォローして下さった
美人のライダー先生も更に美しさに磨きがかかって写っております。
園長先生:「私もね、三角巾とエプロンを持ってきたから」
とはお伺いしておりましたが、
まさか、写真までプレゼントして下さるとは思ってもおりませんでした。
全部・ちゃんと・ できました。
けど・・・・
たった1つだけ
カードでは知り得なかった予想外の展開がございました・・・とさ。
それは
おにぎりを作って給食のおかずが用意されるまでは
待っている。
あちゃーーーーーー。
作り上げたおにぎりを
パクッ
と食べるつもりだったすーさんは、
お友達に「まだだよ」と制止されたことで
泣いた
そうじゃ。
まぁ、いいじゃろう・・・・・。
なぁ? みなさんや・・・どう思いますかな??
わしは 大成功!! だと思っておりまする。