legno-Diario-自閉症児は不思議生命体-

~自閉症のすーさん(小学1年生)といい婆さんのなんでもかんでも~

思い出ギャラリー『清美画廊』

2008-08-20 11:38:13 | 婆さん
すーさん一家の夏休みのアウトドアのご報告の前に・・・



gooブログを立ち上げてすぐ、婆さんは「みちこ」さんという人を知ることになりました。



自閉症のすーさんと同じ年の自閉症次男君との生活のあれこれ、



の不安、喜び、



としての選択、



そして、



として両親の元で育った自分の思い出・・・



たくさん交流を持ち、幾万かの言葉を交わし、元気を頂戴し、



数え切れないほど 「我に返って」 今に至ってます。





そのお世話になってばかりの「みちこ」さんのお父上が亡くなって、



三ヶ月余の時間が過ぎました。



突然のお父上の死を



「みちこ」さんが「みちこ」さんなりに受け入れるのには、



きっと、



「形」 が 大きな手助けをしてくれるだろうと婆さんは思っていました。





そう、思うことしか、「友」 としてできなかった というのが本当のことですが。



全くもって 微力 ですがな。



父を想い、 父を慕った自分を思い出し、父が愛した風景を「形」にし、



「娘であった自分」を背骨の内部に感じながら、



「みちこ」さんは 思い出ギャラリー『清美画廊』 を作り上げました。





 と 友の父の絵 を どうぞ ご覧下さい。













【追伸】



婆さんは今回の夏休みの旅で 川遊び・滝 をすーさんに味わって欲しい。



暑さに弱っているすーさんに、きっと、この風景をプレゼントしたかったんだと思う。



現実には こんな だったんですが(笑)



でも、すーさんは気持ち良さそうでしたのじゃ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婆さん。。。。 (みちこ)
2008-08-20 16:35:12
有難う、婆さん。

婆さんと、婆さんと、婆さんと、、、、
うぅ、あと、幾人かの友人に励まされ、
くじけそうな気持を立て直して貰って、
やっとできた宝物だよ。

婆さんがサンプルで見せてくれたHPが、
私には目標だったの。
それに、近づこうと頑張れたから、
途中断念しないで完成まで漕ぎ着けたんだと思う。

本当に、有難う。

あ、あのね、追伸の記事のリンクでね、
「この風景」をクリックすると、403エラーになるの。
これは、もしかしたら、画像置き場がなくなってるかと思って。どうじゃろか。

返信する
***みちこさんへ*** (いい婆さん)
2008-08-21 09:19:37
よく、ここまで頑張りましたよ、
さすが、みちのく「みちこ」さんじゃよ。

>「この風景」をクリックすると、403エラーになるの。

これね、確認しなかった婆さんが悪いんだけど、
ブログの方でリンク制限をかけているらしいね。
普通に画像にリンクさせないようになっているようじゃ。
だから、別の方法で紹介させて頂きました
返信する
わぁ!父の絵だ。 (みちこ)
2008-08-21 10:47:26
これ、滑川という土地でね、
幼少時代、家族でよく泳いで遊んだんだ。

はい、嘘です。

私は泳いでません、
足ちゃぷちゃぷ程度でした。ww

プール以外では泳げないの~~。

画像リンクされないようになってるんだ?知らなかった。
著作権カンケーは難しいね。
返信する
ありがとう (ごじはは)
2008-08-22 16:34:45
清美画廊の完成には、婆さんの暖かい支援があったんだね。

ほんと、あなたは偉い!!
今まで、婆さんのハートと行動力と不思議な魔力(なんだそりゃ?)に助けられた人が沢山いると思うよ。
私もその一人だし。

今の世の中、口先だけのきれいごとを並べるのは簡単だけど、
実際に相手を深く思いやり、
自分の時間や労力や能力を使って、
人のために尽力するのは容易い事ではないもの。

婆さんが偉いのは、そんな事を
さも「してあげた」というふうに
態度にも口にも表さないところだ。

よって、ここにあなたを勝手に表彰いたします(笑)


ありがとう


返信する