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ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

生徒たちのいじめを考える(1)

2006年10月29日 21時26分10秒 | Weblog
私が中学一年のときに受けた いじめ であるが、いまも、今後も無くなりはしない。
無くならない いじめ であるならば乗り越えれば良い。
乗り越えたならそれは 自分自身を 幸運に導くいじめ だったと気が付くだろう。

いじめは学校の学生時代にのみあるわけではない。家庭の中にもあるし、職場で働きだしても いじめ は起こる。
そもそも政府・官僚自体が、自分と同じ強者の国民は支え、逆に守るべき 弱者の国民 を苦しめ、いじめる事にも平然としている。それでいてどうして 学校で起こる いじめ を無くす事ができると考えるのかと 片腹痛い。
・・・・・・・・

そうはいっても、
実際にイジメを受けている本人にとっては 死ぬかと思うほどの苦痛である。
彼らの事を考えよう。
少年(少女)の頃にいじめを受けるのは、秀(ひい)でたものを感じさせるからだ。
自分より優れたものを いじめ で否定したくなるものだ。 これは大人になっても変わらない。

自分にはかなわないからいじめる
実はいじめられる生徒は、何かに優れている事を知られた生徒なのだ。
それは、成績が良いことかも知れないし、人気があることかも知れない。あるいは、自分が義しいと思うことを 義しい と守り続けるひとかも知れない。それとも、とても性格が良いからかも知れない。

いじめを受ける生徒にはできて、いじめを行う生徒には出来ない事があるのだ。 (大人の世界も同じだ。それは職場でも家庭でも変わらない)
と言うことは、いじめる生徒を恐れる必要は無いではないか。
自分自身を護り続ければ 彼らは必ず負ける のだ。

いじめで身体的に暴力を受け続けたならそれは確実な犯罪のいじめである。堂々と家族や教師に伝えればよい。

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安倍首相、自衛隊(殉職者)追悼式で..

2006年10月29日 01時50分44秒 | 格差社会と政治
安倍首相 「新たな脅威対処に全力尽くす」自衛隊追悼式で (毎日新聞) - 10月28日17時5分更新

12名の自衛隊員はなぜ殉職したのか? イラク派遣での「劣化ウラン弾」の影響で亡くなったか?
戦争をしていないはずの 自衛隊 と、安倍首相の追悼の言葉は一致しないのではないだろうか?

そもそも、自衛隊には慰霊碑地区(メモリアルゾーン)があることを初めて知った。
殉職は、自衛隊員 だけではないだろう。
警察も、海上保安庁も、(昔は鉄道公安もあった)その他(武器等を携帯し) 殉職 の可能性のある 公務 は多々あるだろうに..。

殉職理由は発表されるのだろうか?
訓練中の事故で亡くなっても 安倍首相が発言すると、あたかも 有事 で亡くなられたかのように聞こえるから さすが である。
『軍』 関係者の隠れた力だ。

懐かしい『子供の喧嘩に親が口を出すな』

2006年10月28日 22時36分20秒 | Weblog
私が小さい頃だったと思うが、子供同士で喧嘩をしても、すぐに親が怪我をさせた子供の家に怒鳴り込んで行ったものだ。(私は怒鳴り込まれた方だが..)

相手の親に、我が子の怪我や泣いている様子を見せて「アンタの子はなんということするのだ!」と相手の親からその子供に注意させる為だ。

子供同士の事は、それぞれの親は気が付かない(知り得ない)からである。
親は互いに、子供がしたことを相手の親に知らしめ合い、自分の子のシツケに役立てた。
それだから、
子供としても 相手の子を泣かせたり、怪我をさせたりしてしまうと、相手の親からはもちろん、自分の親からもこっぴどく叱られる事を覚悟しなくてはならなかった。
いつ相手親子がやって来るかと、夕食を食べていてもヒヤヒヤしていたものである。

しかし、一人っ子家庭などが進み、子供の数が少なくなっていくと親のエゴ(ひいき)ばかりが全面に出て「うちの子に限ってそんな事はありえない」などとまともに聞き入れなくなっていった。

やられた方も同様に、子供以上に親がエキサイト(興奮)してしまい本来あるべき方向が歪んでいってしまったようだ。

子供同士で解決した方が良いとの風潮になって行き、やがて親は自分の子供の身に起こることにも関心が下がっていった。

景気が良くなった頃の日本では、子供たちを集めるためのサービス合戦が始まった。
幼稚園では、幼児期からのシツケや幼児教育内容を宣伝し、多くの親たちの関心を集めた。

そしてとうとう日本では、子供の「しつけ」さえも学校がやるべきだとの錯誤(さくご)が広がった。

<履修不足> 仕組まれた罠(わな)?!

2006年10月28日 20時14分05秒 | 格差社会と政治
センター試験を目前にしてのいま、突然発覚した『履修不足問題』。
受験生を抱える家庭にとっても無関心ではいられないだろう。

そして今日、「天の助け」 とも思わせる救済処置が発表された。
<履修不足>政府が生徒の救済措置検討 リポート提出案も (毎日新聞) - 10月28日11時57分更新

最近の日本では 奇跡 が多い。
『改革』 のターゲットとなる関係部署や関係機関等での 不祥事 が数多く報道されるようになり、国民の感情も穏やかではない。

刑務所の民営化が掲げられれば、あらゆる温情対応が否定され 『規則違反』 と問題報道になる。
いちいち上げればキリはないが、神風 は改革政策を後押しするようである。
この神風は、
一旦決められた規則(法律)には、がんじがらめで従わなくてはならないと教えている。


[ 履修不足 ]
先日17日、履修不足の要因となった「ゆとり教育」の推進役と言われる 寺脇研・大臣官房広報調整官(54)の文科省からの退官報道が有ったばかりだ。
ゆとり教育では、塾やテスト業者が大いに潤った。
子供の数が減ってきたので 今度は 受け入れ側である 学校 を支援しようとする 教育改革 である。

履修不足などはずっと昔から有ったはずなのに、なんとタイミングの良いことだろう。

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10/13 私見: 巡査部長に戒告-京都府警 『留置所』

教育再生会議、委員:義家弘介氏 (私見)

2006年10月27日 20時54分57秒 | 格差社会と政治
福岡で起こった 自殺事件 に関して、
<福岡いじめ自殺>山谷首相補佐官らを派遣 (毎日新聞) - 10月24日23時26分更新

福岡県筑前町に入った 教育再生会議の義家弘介委員 の報道映像を見て、委員として選任された理由がわからなかった。義家氏は、横浜教育委員会の教育委員でもある。

本日夜のNHK番組「特報首都圏」で、その活動が放送されたので氏の活動の様子を拝見した。
だが、最近の氏の表情からは 北海道の私立高校で立ち直った頃の表情が消えているようだ。
つまり、
恩師から受けた教育者としての信念は、すでに義家氏を離れている感じである。
講演でも、ラジオ番組でも、ご自身についての方向や認識がズレていないだろうか?
(※人はそれぞれ自分の担当を持っているから全く無駄でもないが..)

人を助ける人間からは、その人自身の心が言葉になって 発せられるものだ。
義家氏の”ことば”からは、『夜回り先生』こと 水谷修氏のような信念が届いてこない。
むしろ、夜回り先生を真似ている感さえある。

教育再生会議の目的自体が誤っているから、委員の人選も誤ってはいないか?
人選を替えたとて、誤った目的が変わる訳でもないが..。

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防衛省、<- 「防衛庁」から昇格法案審議開始

2006年10月27日 19時24分35秒 | 格差社会と政治
防衛省“北朝鮮対応に必要” ( NHK ) 10月27日 18時0分

防衛庁を「防衛省」に昇格させるための防衛庁設置法の改正案が、27日の衆議院本会議で審議入りした。

国民の安全より、大きなゼニが動く『旨み』の有る法案の審議入りだ。
形式的ではなく、真摯に国民が納得できる事前説明は無い。

『有事』は起こるのではなく、起して行くものだと教えてくれるだろう。
大きな額の血税が絶え間なく、新たな既得権者へと流れていく。


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(教育再生会議):履修不足問題、学校のなりふりかまわず

2006年10月27日 17時28分56秒 | 格差社会と政治
<履修不足>「逸脱」の手段さまざま 学校側なりふり構わず (毎日新聞) - 10月27日15時3分更新

履修不足は、誰が望んだものなのか明らかにした方がよい。
高校側が、自校の 「大学合格率」を上げるために 生徒・保護者の意志を無視して 履修不足 を実施したのなら重大な問題である。

しかし、違うだろう。
大学合格を最も望むのは 生徒自身である。

むしろ受験生にとって重要な時期に、一体誰がこのような混乱を騒ぎ立てたのか?
『教育再生会議』関連者が起した問題であるならば メディアは誰を叩くべきか判断せざるを得ない。

受験外科目が重要視されないのはいまに始まった事ではない。
私の時代でも、理数には力を入れたが、世界史等の教師は「教えるが授業を受けさえしてくれたらよい」と、私は教師を可哀相にさえ思った。(そして東大合格者が級友に出た)
たぶん、
さかのぼれば(特に最近の)大卒社会人の多くに 「履修不足教育」 が現れるのとは違うだろうか?

高校は何故 大学進学 に必至なのか?
日本の社会構造が、 大学卒 でなければ不利になる 格差構造 になってしまったからである。

いったい 真の原因 はなに(誰)か?

知的障害者と会って

2006年10月27日 15時21分01秒 | Weblog
もう、何年も前のことになってしまったが、

「妹が 『病気で入院した娘のわがままがひどくて大変だ』 と云ってきた。 もう何年も会っていないし、運転交代係として一緒に行って欲しい」 と頼まれた。

早朝出発して片道4~5時間の田舎道をひた走り、お見舞いがてらの姉妹再会に同行したのである。

現地では、娘さんの母親を伴って病院に向かう前、
「娘は小さいときの高熱が原因で『知的障害』になった。 成人しているが日毎にわがままが増している。 それは許してやって欲しい」と事前に注意を受けた。
 ・・・・
病院に着くと、確かに母親の云うことにもヒステリックに反発ばかりしている。
私はベッドの反対側に移り、挨拶した。 (彼女の心の中に入るためだ)

彼女はちょっと驚いたように私を見つめ、そして恥ずかし気に私の手をそっと握ってきた。 私を受け入れたのである。

子供達との時もそうなのだが、 私は 時々不思議な感覚に襲われる。
彼女の 『こころ』の中が伝わってきた。

ものすごく熱い。 Hot ではなく Burn である。しかも 痛い(Hurt)のだ。
私の全身は 熱い針を刺されたかのようにピリピリ火傷をしているような感覚に襲われた。

『これが 障害者の Spirit(魂/霊)なのか』 と理解したが、健常者であれば とうてい耐えられたものではない。
しばらく耐えながらさらに奥に進むと、
奥から 強いエネルギー(力)を感じた。出口を探して何とか押し出そうとしている様子だ。

『理解した』 彼女に向かってうなずいた。

彼女は私の手を放し、母親のことばにも耳を傾けるようになった。

姉妹同士の久々の時間を 入院中の娘さんとともに 病院で数時間をともに過ごした後、 私は 娘さんのいる面前で母親に話しかけた。

『娘さんはわがままなのではありません。自分で強い力を持っているのだが表現する方法が判らず困っている。娘さんがやりたいと望んでいる内容を聞き取って(感じ取って)あげて、それを行う方法を教えてあげて欲しい』 と伝えた。

(他の子供達の時もそうであるが)その時の娘さんも私の言葉を静かに聞いていたが、 私が母親に話し終えると小さな声で「ありがとう」と云ってきた。
 ・・・・
その後、 妹夫婦は 「娘は素直で問題ない。夫婦で喜んでいる」と、毎月のように報告に来てくれたという。

(教育再生会議)、<履修不足>隠ぺい工作

2006年10月27日 13時55分40秒 | 格差社会と政治
<履修不足>隠ぺい工作…是正に動かぬ現職教育長も (毎日新聞) - 10月27日3時6分更新

この問題こそ、大学合格率 を上げるための競争行動ではないのだろうか?
(学校のみならず、生徒家庭の要望)

教育再生会議がこの実情を知って 完全履修 を唱った上で 教育現場での 競争原理 を働かせたとしても、また別なほころびが出る。

上からの発言は記事にはなるが、現場である当該教育長、校長(教頭)らの 本音発言映像 を見てみたいものだ。
とりあえずは 記者の意志が入らない記事 からでもいいが...

父の教え4(『あいさつしろ!』)-【最重要】

2006年10月27日 12時54分40秒 | Weblog
[個人史]: 親から子へ 躾(シツケ)

私だけでなく誰でも同じだと思うが、親が何かを云っても 『 時代が違う! 』と聞き入れるはずもない。
だが、このときの父の言葉が後年どれほどの実りをもたらしたか計り知れない。
実際、いまだに多くの 成果 をもたらし続けている。

ようやく慣れた 団地生活 であったが、父が 助役 となったので始めての 転勤 となった。
最初の赴任地は、いつも日本海の荒い風が吹く 小さな農村駅 であった。

駅前からまっすぐに国道へ向かうと100mも進まないうちに日本海となる。海岸沿いに走る国道(と線路)なのである。
山側には200mほど離れて 防風林が広がる。この防風林を抜け、学校までは4Km超え。歩くか、自転車通学となる。
これでも私はまだ良い方だ。
他の生徒たちはようやく人が通れるほどの農道を(場所によっては)ひとつかふたつの山を越えて学校に来る者も少なくない。

挨拶しろ!
転勤・転校して一ヶ月後。父が私に命じた。
一応私は 市街地に住んでいた(地方だが)都会っ子 なのである。知らない人に挨拶する習慣は無い。

だが、
新任助役でも、たった一人の自宅兼派出所の警察官同様に、いなかでは実力者なのだ。
「今度の助役の息子は道で会っても挨拶もしない。生意気だ!」と悪評が立ったというのである。

私も一応ながら 『国鉄助役=村の有名人』 の意識はあるから、親父の立場は理解できた。
(というより、親父に逆らうのには相当な決心 が必要だった。)
いままで、学校の中でしかしたことのない 挨拶 を 登下校時の道路上でも 努力した。
数少ない大人を見かけても 誰が誰だかわかりはしない。 さっき挨拶した人がトラクターを降りて作業しているのかさえも判らない。

とにかく人を見かけたらどこからでも 挨拶 した。

障害 だが良い訓練
道路上や、道端から畑に向かって(モゴモゴと)挨拶しても 強い海風の影響で相手は 『何?』と、私が何を言ったか通じない。
何度も繰り返し、大声で 「お早うございま~す」「こんにちわ」「さようなら」を繰り返す日々となった。
私ジョージィ、小学校6年生の出来事である。

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