電影フリークス ~映画のブログ~

電影とは、映画のこと。その映画を一緒に楽しみましょう。

ある特定の時期に製作された映画を調べる方法

2011-05-15 00:15:38 | その他・研究

今回は表題について私なりの手段、方法論を書いています。
調べる方法が既に分かっている、または知っている
という方は今回の記事は参考にはなりません。
どうか読まれませんように。

それではここから私の手段について書いてみます。
ネットの普及以前、香港映画ファン必携のバイブル(資料)としては、過去国内で発売された書籍では例えば「香港電影百科」「香港電影スペシャル」などがありました。この2冊は私はいまだに手に取って眺めています。

最近はあまり古い映画の本も出版されることもなく記憶にあたらしい本では
中華電影データブックもありましたがこちらは量が半端ではありませんが
基本的には邦題のない未公開作品は含まれていませんでしたね。

「香港電影百科」には劇場公開済みの85作品を紹介したページ(本文)と
配収ベスト10などその他資料が続いていてその中に未公開22作品のポスター集がありますね。

「香港電影スペシャル」も巻末には「大福星」までの公開済み81作品の紹介と
未公開作品が大半をしめる(未公開の56本が含まれる)全部で81本のオリジナル・ポスター集が載っています。

これらの資料にある映画をコレクションとしてビデオやDVDなどを集めていく人も多いと思いますが、私の個人的な趣味でもありますね。電影百科のほうの85作品はなんとか集まりました(苦笑)。スペシャルの方も殆ど集まったのですがあと1本だけ協利の『出錯綽頭發錯財』が見つからないですね~。(まぁこれは見なくてもいいか・・。)

特にいま調べている1970年代の時期とか30年前以上の古い映画になると、実際に見ることも困難となるケースが多くなりますが、近所のショップとか通販で購入可能な字幕つきの映像ソフトを探してみるのが手っ取り早い手段になります。DVDをレンタル店で借りてくるのもいいですね。年代別に整理されているお店もあります。そんなところがあれば効率よく探せますね。

私の場合は、まず全体としてどの位あって全体的にどんな映画があるのかを知って、そしてその中のどれがめずらしいものなのかとか知らないので1本1本時間をかけてどのようにしたら購入できるのかを調べていきます。なのでどんなものがあるのか把握するのが先になります。

最初にすることはこの全体に当たる資料を探すことになります。
私が見つけた参考書は『七十年代香港電影研究』という香港で出版された本でした。この本、香港で公開された香港の映画の網羅性は完全に近い状態ですばらしいです。ただし香港で公開されたものだけしか分からず香港で未公開の台湾作品や
香港で公開された台湾映画については巻末のリストにも無いので把握できません。
そこで私は、台湾の資料を探してみました。
『台灣電影百年史話』という上/下巻の書籍です。
これの上巻の方に製作会社別に台湾で70年代に公開された作品が公開日付きで掲載されているのでその全体が把握できると思っています。(他にもっと良い資料があるかと思いますが・・。)

あとはネットにある香港や台湾のデータベースサイトを利用してその全体の補完をします。これがなかなか大変なのです(苦笑)。


例えば香港なら香港電影資料館がいいですね。

URL

注意点としては上映時間の記載があまりなかったり、香港で公開されていない映画も含まれていますがその場合、正確でない可能性があります。

台湾なら台湾電影網がいいと思います。

検索ページURL

注意点として上映時間は記載がありますが、ところどころ抜けている箇所があります。また、こちらは年度=公開した年度(リバイバル、再映含む)になっており、1973年以降が対象になっております。(例えば1972年に台湾で公開された映画は検索できません)

通常は70年代は検索できませんが下記の方法で可能になります。
(1)URLを加工する。

www.taiwancinema.com/lp.asp?CtNode=38&CtUnit=60&BaseDSD=41&htx_ProductYearS=19●●
●●に73を入れれば1973年になります

<73~79年のリンク先>


以上、分かりづらいかと思いますが調べる方法の一例でした。ご参考まで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッキー・チェン 100... | トップ | 龍拳に使われた曲”「ワイルド... »

コメントを投稿

その他・研究」カテゴリの最新記事