赤帽サンバーのエンジンオイルとエレメントを交換しました。
取扱説明書によると交換サイクルは1万キロごとだそうな。
商売繁盛の人なら2ヶ月以内?当店はたぶん3~4ヶ月毎。
最初の交換なので3000kmで交換することに。次回は
7000km走って1万キロになるのでそれ以降は1万キロ毎
でOKでしょう。以前、使っていた「赤帽徳用オイル」⇓は
もう売っていないので3万キロ毎の交換て訳にはいかないです。
で、オイルエレメントはちょっと容量の大きい?トヨタ用の物⇓を
(左の写真の左が新車時装着の物。右がトヨタ用の物)(右の写真、
底部の形状が若干違うがたぶん問題ない?)使ってみることに。
これは登坂中などエンジンが高回転で回ってフィルター内の
オイルを使いきってリリーフバルブが開くのを少しでも遅くする為?
自分自身の運転方法も例えば4速ハーフスロットルで60K/hで
登れる坂を5速全開で60K/h登って回転数も下げてみたりと
若干燃費が悪くなる走りとは思いますが、なるべくエンジン回転を
上げない方法で運転してみようと思います。今度の車は
オイルパンがアルミ製なのでドレンプラグの締め付けトルクが
強すぎるとネジ山がいかれてしまうかもしれません。なので軽く
締めて後は⇙ワイヤーロックにお任せ。
フィルター緩み確認用のペイントも⇑ペロッと塗っときました。
次回、オイル関係の点検は1万キロくらいの頃にミッションと
デフオイルの交換になります。
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