赤帽サンバーのエンジンオイルとエレメントを交換する

2019年08月04日 | 赤帽サンバー(ダイハツ製)のことなど

 

赤帽サンバーのエンジンオイルとエレメントを交換しました。

取扱説明書によると交換サイクルは1万キロごとだそうな。

商売繁盛の人なら2ヶ月以内?当店はたぶん3~4ヶ月毎。

最初の交換なので3000kmで交換することに。次回は

7000km走って1万キロになるのでそれ以降は1万キロ毎

でOKでしょう。以前、使っていた「赤帽徳用オイル」⇓は

もう売っていないので3万キロ毎の交換て訳にはいかないです。

で、オイルエレメントはちょっと容量の大きい?トヨタ用の物⇓を

   

(左の写真の左が新車時装着の物。右がトヨタ用の物)(右の写真、

底部の形状が若干違うがたぶん問題ない?)使ってみることに。

これは登坂中などエンジンが高回転で回ってフィルター内の

オイルを使いきってリリーフバルブが開くのを少しでも遅くする為?

自分自身の運転方法も例えば4速ハーフスロットルで60K/hで

登れる坂を5速全開で60K/h登って回転数も下げてみたりと

若干燃費が悪くなる走りとは思いますが、なるべくエンジン回転を

上げない方法で運転してみようと思います。今度の車は

オイルパンがアルミ製なのでドレンプラグの締め付けトルクが

強すぎるとネジ山がいかれてしまうかもしれません。なので軽く

締めて後は⇙ワイヤーロックにお任せ

      

フィルター緩み確認用のペイントも⇑ペロッと塗っときました。

次回、オイル関係の点検は1万キロくらいの頃にミッションと

デフオイルの交換になります。

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