博多区・中洲の整体・オイルリンパ・足ツボ・足技・マッサージの店 LaLaリラクのトレーナーブログ

博多・中洲のど真ん中にあるマッサージ店、LaLaリラク。癒しを求めてこられるお客様とトレーナーの日記

記憶

2012年07月10日 17時37分54秒 | チーフトレーナー日記
自分は蛇年生まれですが
蛇は苦手です。

うなぎは好きなのですが
蛇はどうも駄目です

今日走っていると
河原の草陰から

蛇が出てきました

ぞくっと背中に冷ややかな感じを覚えました。

その後走っていて
ふと下を見た瞬間長い物が・・・

とっさに蛇だと思い
足を引っ込めました。

ただの紐でした・・・

脳にあるアーモンドほどの大きさの扁桃核は
好き嫌いを判断するところで

好きなものも嫌いなものも記憶しています。

自分の場合蛇=長いもの=嫌いと
扁桃核が記憶しているので

長いものを見ただけで反射的に危険と判断し
逃避の行動を体にとらせたようです、

体の防衛反能ですが、これが結構やっかいなこともあります

仕事嫌いや勉強嫌い運動嫌いも
扁桃核が一回記憶すると

その情報を書き換えるのには苦労が必要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿