博多区・中洲の整体・オイルリンパ・足ツボ・足技・マッサージの店 LaLaリラクのトレーナーブログ

博多・中洲のど真ん中にあるマッサージ店、LaLaリラク。癒しを求めてこられるお客様とトレーナーの日記

アミノ酸

2013年05月17日 18時44分16秒 | チーフトレーナー日記
私たちのカラダの筋肉や骨などはタンパク質で出来ていて
このタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸です。
そのうち、9種類は必須アミノ酸と呼ばれる体内では合成できないアミノ酸。

その必須アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロシンは総称して
BCAAと呼ばれる持久系のアミノ酸で、ランナーにとって大切な栄養素です。

主な働きは
BCAAを単体で摂取すると疲労を抑制することが出来ます。
疲労を伝える必須アミノ酸トリプトファンの働きを
BCAAが抑制し疲労度が軽減されます。

ハードなトレーニングや有酸素運動は筋肉を分解してしまいます。
自分みたいに筋肉は付けたいけどランニングは
速くなりたいという人間にとっては
非常に難しい問題です。

ランニング中に筋肉の分解を防ぐのにはBCAAは有効です。

BCAAの成分の一つであるロイシンの効果なのですが、
たんぱく質合成のトリガーとなる効果があります。
トレーニングの前後に摂取することでよりたんぱく質合成率を高めることができます。

以上、BCAA配合のドリンクなどがたくさんありますが
プロテインは筋肉を太くするのにとても有効ですが
ランニングなどをしていてさほど太くする必要がない人には
優れたサプリメントだと思います。

プロテインは胃腸に負担も掛かりますから
その点BCAAは運動中に飲んでもさほど負担がないというところもいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿