博多区・中洲の整体・オイルリンパ・足ツボ・足技・マッサージの店 LaLaリラクのトレーナーブログ

博多・中洲のど真ん中にあるマッサージ店、LaLaリラク。癒しを求めてこられるお客様とトレーナーの日記

クエン酸

2011年02月17日 17時52分08秒 | 栄養
最近、サプリメントにおおく
含まれているクエン酸には
どのような効果があるのでしょうか?

クエン酸は摂取されると血液中から細胞内に入って行きます。 
細胞内に入ったクエン酸は、どのように働くのでしょうか?

クエン酸は細胞内の

細胞質(細胞の核をのぞいた部分)

ミトコンドリア(これ自体は細胞質にあります)のクエン酸回路の間
で動いています。


クエン酸はダイエットの敵?
良く見かける宣伝文句にクエン酸は
クエン酸回路を活性化するというのがありますが、本当なのでしょうか?

細胞でエネルギーの元となるのは<ブドウ糖>と<脂肪酸>です。
ブドウ糖:細胞質(解糖系)でエネルギーとなります。
⇒クエン酸は、ブドウ糖からエネルギーが作られるのを抑制する作用があります


脂肪酸:ミトコンドリア内に入ってエネルギーとなります。
⇒クエン酸は脂肪酸がミトコンドリア内へ入るのを抑制する作用があります

ブドウ糖と脂肪酸が良く燃焼すればエネルギー消費が上がることになります。
このとき、クエン酸を飲まなくても、
ミトコンドリアでたくさんエネルギーを作ると、
ミトコンドリアからクエン酸は細胞質に出て来ます。

ミトコンドリアでのエネルギーの作り過ぎを調節するための機構として、
細胞質のクエン酸が増加すると、結果的にミトコンドリアでの
エネルギーの産生は低下します。なので、
結果的にクエン酸はダイエットの敵になります。

意外な記事を見つけました。
この記事によると
外からダイエットのために
クエン酸を取る必要は無いようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿