博多区・中洲の整体・オイルリンパ・足ツボ・足技・マッサージの店 LaLaリラクのトレーナーブログ

博多・中洲のど真ん中にあるマッサージ店、LaLaリラク。癒しを求めてこられるお客様とトレーナーの日記

自信

2010年10月30日 18時28分46秒 | モチベーション
自分を信じると書き
自信ですが

自分もそうですが
自信が無いという
言葉を良く聞きます。

謙遜という日本の美意識もあると思いますが
外国人に比べ
日本人は
自信を持つだけでなく
表面化するのが下手なような
感じがします。

自信がある人の
言葉は強いですよね。

あのソフトバンクの孫正義さんは
まだ社員3名ほどの小さな会社の時から
世界1の会社にして売り上げを1兆2兆と
数える会社にすると言い切っていたそうです

どこからそんな自信がわいてくるかといえば
高校も久留米付設という
超難関高にはいり
高校中退しアメリカ留学
それから自分で自動翻訳機を作り
ソニーに売り込み
その売ったお金を資本に
インベーダーゲームを
日本から輸入して儲かったりと
成功体験がすごいんです。

となると成功体験が無い
自分が自信が無いのも
しょうがないという 
話になってしまいますが

殆どの人が自信は持てないのか?
というとそうではないようで

自分が知ってる方法は2つ

1 出来ることでいいから小さな目標を立て
 毎日こつこつ小さな成功を積み重ねる

2 できるかも 大丈夫かもでいいから
 期待を膨らませわくわくすること

完全な自信でなく
小さないい予感を自分に
働かせるだけで
人は少しポジティブになれるようです。

人間の表面化している能力は
わずか3%といいますから
まだまだ眠っている
本当の自分の力に
期待してみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿