レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

馬主ペイ復活の日?

2014年06月01日 | スターホース
冒頭からどうでもいい話題ですいません。先週末は会社の仲間とラーメンを食べに行ってきました。
私の一押しは浜松の三方原にある『蔵前屋』なのですが、ここは一度連れていっているので最近できたお店に。
とんこつとゴマ味噌の2つの味があるラーメン屋さん『希望軒』です。ここは昨年秋にできたばかりなので、ランキング等にはまだほとんど顔を出していません。

こんなメニューでした。チェーン店みたいですが、浜松では初出店らしいです。何だかスープソムリエなる方が各店舗にいらっしゃるとの事です。
とんこつに絞って各人が違うラーメンを頼んでみたのですが、私のは一番豪華でチャーシューがちりばめてあるやつ。

1000円弱したと思います。他にも




こんな感じのラーメンです。とんこつの味は見た目よりこってりしててうまみが強い感じでした。
最初のうちは凄いうまいと感じていたのですが、最後の方はちょっとくどいかな・・・喉がかなり渇いて水をがぶ飲み状態でした。
麺は普通で茹でてもらいましたが、細麺でも割としっかりしていて最後までコシがありました。

さて、スタホの近況報告については保留のままで日記の方もどんどん進めてしまいました。
思い立ったらモチベがあるうちになるべく早く書いてしまいたいというところで、過去の再検証ばかりになっています。
実はG.W.の週と翌週の2週連続で三冠奪取に成功しています。
いや~何かまとめて書きたいという自分勝手な思いが保留にさせていたんです。
途中で三冠の事を書き出してしまうと、今まで進めていたことが頭から抜けてしまいそうで不安があったんです。
着順決定システムの時がそうでしたが、尾花に寄り道したあげく、戻ったら何を書けばよかったっけ?と忘れてしまいました。(私も歳です・・・)
次回はプログレッシヴJPにまつわるエッセイを書く予定です。あくまでもエッセイですよ。
やはり攻略は難しいと感じています。

今回は復活の日とその後です。
馬主ペイ引き下げ後の翌年2月、待ちに待った『復活の日』を迎えます。
私個人としても尾花動画も撮り終えた事で素材として使える馬も増え、Max馬も普通にできるようになりました。
当時から現在まではいろいろと応用した配合(軸×素材の格差配合、未出走漬け素材との配合)や古馬・三歳GⅠ・三歳GⅢデビューとかもしており、同列で比較できる結果の出た素材同士の同格配合で三歳GⅡデビューの馬は多くないことはご了解ください。
データ表記は前回と一緒ですが、お店側の言い分としては、馬券は86で馬主は90?のふれ込みでした。
②4.0±0.4(N=12)
③4.0±0.4(N=16)
④4.0±0.4(N=7)
⑤3.7±0.2(N=9)
⑥3.1(N=1)
⑦3.6±0.4(N=4)
⑧4.3(N=1)
⑨4.1(N=1)
⑩4.0(N=1)
実に微妙だと思いませんか。例数は少ないですが、高レベルで継代を繰り返した素材同士の配合が萎えるオッズです。
馬主が一緒で馬券ペイが低くなれば、その分オッズは-0.1良化するのが理屈です。どうにもそのようには見えません。

もう一つ、G.W.前後に馬主ペイが変わったとの記述がラグさんのサイトでの私の日記にありますが、あの件は保留とさせて頂きたいと思います。思い返していくつか気になる点があります。
1.WBC馬の履歴が消えていない:馬主ペイの変更では消えないとの情報もありますが、馬主ペイ80の時は馬券ペイが変更なくても消えています。
2.お店側から変更はないとの言質しか得られていない:ペイ80時は後日談としてリターンズ立ち上げ時よりの経緯を確認した。
3.今回の再検証にて、素材配合段階での2回目のP馬配合ではオッズがよく伸びることをペイ80時も確認した。
私の当時の思惑は間違っていた可能性があり、当初より馬主ペイは90とは違うペイになっていたのかもしれません。

最後になりますが、結果の出た馬同士で配合をやり始めた頃のデータをControlデータとして残しておきます。
馬券ペイ90馬主ペイ89時における残60週まで消化した素材同士の配合記録になります。
②4.0±0.4(N=6)
③3.8±0.4(N=9)
④3.8±0.4(N=12)
⑤3.7±0.3(N=5)
⑥3.7±0.2(N=5)
⑦なし
⑧なし
⑨なし
⑩3.4(N=1)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿