レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

南房総~三浦半島を電車・フェリーで1日旅~ディスカバージャバン第40弾

2020-08-19 | Day Trip
昨日は朝4時に起きて朝8時まで仕事。仕事を終えてから青春18きっぷを使ってディスカバージャバン第40弾を実施。ルートは木更津→南房総の金浜谷、東京湾をフェリーで横断して神奈川県の久里浜へ。特に観光はしなかったけど、電車、フェリーを使って、千葉、神奈川、東京を一日旅。松戸中心の生活が続いているので良い気分転換になった。B級グルメ、フェリーの乗船については後日、記録しよう。

木更津に向かう途中、総武線の本千葉駅で下車。

午前11時前に木更津に到着。2012年に千葉アクアラインマラソンに出て以来の木更津。木更津アウトレットには行っているけど、袖ケ浦だしね。

久留里線です。1両編成のローカル線。乗ってないけど、珍しいので撮った。

タヌキが木更津のイメージキャラクター?

閑散とした木更津駅前。寂れ感が何とも言えない郷愁を誘う。

木更津から約30分で浜金谷に到着。近くに最近は外国人観光客にも人気の鋸山がある。

この界隈は去年10月の台風で大きな被害を受けた。未だにブルーシートで屋根を被った家や改装中の家もあった。

古民家を改修したカフェエドモンズは閉鎖。昨秋の台風で甚大な被害を被り、現在、再建中。

浜金谷のフェリー乗り場近くの商業施設。海産品の土産店は混んでいた。

フェリーから眺める浜金谷。海辺の田舎街の夏の風景。

40分の乗船で神奈川県の久里浜に到着。久里浜は横須賀市とのこと。

久里浜のフェリー乗降場。久里浜は三浦半島にある街。横須賀市です。久里浜の京急駅前が繁華街。JR久里浜駅は駅前は何もないかった・・・。

帰りは京浜東北線、上野東京ラインを使って帰宅。品川からは通勤の時間帯で結構な混み具合だった。昨日も猛暑で観光はしない日帰り旅にして正解。

昨日のマリーンズ、ソフトバンク6連戦の大事な初戦に6対4で勝利。試合を観てないので何とも言えないが、美馬がよく投げたようだ。安田、ナイスヒット!
« タンゴのBGMと世界のビールが... | トップ | 山小屋風の喫茶店ハイジ~純... »