地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「日本は、世界に対して、もっと貢献すべき」

2009-06-23 14:52:07 | Weblog
温暖化防止の記事について読んだ時だったと思うのですが、日本は、省エネの技術も優れているし、お金もあるし、世界に対してもっと貢献できるのに、と思いました。

アメリカだったと思いますが、アフリカへ食料支援をする時に、食料を必用としている時には小麦等を与えないのだそうです。アフリカで小麦が実る時に、どっと小麦を送って、小麦の値段を下げて、当地の農民の生活をより苦しくさせるのだそうです。

アメリカ人自身が正直に書いておられたと思います。

これを読んだ時には、私は腹が立って、腹が立って、怒りが収まりませんでした。

つらつら考えて、

私は、アメリカのようなやり方をする国には、「支援」をする資格はないと思います。(こういうやり方は、「支援」ではなくて、「いじめ」です)

日本は、日本にできるだけ、食料でも医療でも、支援をしたら良いと思います。

「官邸メルマガ」にあったと思うのですが(見当たらないのですが)、自衛隊が海外へ救援活動に行って、ペットボトルの水を配る時に、両手で渡すのだそうです。それはとても、好意を持って受け取られているそうです。「このやり方は、世界に通用する」と書いておられました。

これ、いいな、と思いました。

このやり方を、日本の’武器’にして、負担にならないように、できる限り、世界に出て行ったら良いのではないでしょうか。

支援のお金はどこから出すんだ、って?  ←軍事費から、でどうですか?