地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「木の話」(4、終)

2009-12-22 19:19:17 | Weblog
「木の話」4

(「木とつきあう智恵」エルウ゛ィン・トーマ著、地湧社より

連絡先:Erwin Thoma /Steggasse 21 /A.5600 St.Johann /Pg. /Austria

HP: http://www.thoma.at)

木、特にピュアウッドを使えば、何百年ももつし、耐熱性抜群、電磁波や放射能からも守られる、10階建てのビルもOK、となれば、木を使わない手はないですよね。

木を植えて、使って、地球を再生しよう!

私はこれらに加えて、「時間がゆっくりなこと」が良いと思います!

そして、一番大事なことは、「失敗が許されること」だと思います!


裕福な人たちだけの、ピュアウッドではなくて、あまねく、地球に住んでいる人全員が得られるようにしたら、良いですね。

それにしても、すごいですね。ピュアウッドって、巧みの技、日本で言えば、「輪島塗り」みたいですね。

ピュアウッドの、「熟練の技」に関しては私はかないませんが、人々が癒されたらいいな、と思います。

それにしても、木で、民家はもちろん、学校や病院や、ビルが建てられ、道路も橋も… となったら、木には、薬用成分もありますよね。公共工事も、医療費も、軽減、てことになったら… ?

日本は借金を返せる!! … ようにしよう。(笑いじゃなくて、マジメな話なのだ)


木はこんなに素晴しいのに、今は石油がジャブジャブ使われています。山は荒れています。

それはなぜかというと、人間が、(もう木なんか要らんわい、石油の方が良いわい)と思っているから、と書いてあります。

そういわれれば、そうでしょうね。

ナンバー1のものしか目に留めなくなって/ 人間にとって、都合の良くないものは「要らないもの」になって、例えば「曲がった野菜なんか、要らない」ですよね。

人間も、「要らない人間」が’生み出されて’いますね。

そうか、これはいけませんね。これは絶対、変えましょう!!