地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「オバマ大統領を守れ」

2010-12-21 20:34:01 | Weblog
「オバマ大統領を守れ」

オバマ大統領は黒人だから、その事だけでも、オバマ大統領に対して反感を持っている白人も少なくないそうだ。

オバマ大統領を守る警備は徹底していて、一寸のスキも無いそうです。それはそれで良いとして、私は、それ+「心理戦」も考えてみたらどうかと思います。

(『ユダヤ人に学ぶ危機管理』 佐渡龍己著、PHPより)

イスラエル政府が(2005年)、ガザ入植地居住のイスラエル人を強制的に立ち退かせる、という事をやりました。イスラエル人が、イスラエル人を追い出したのです。

どのようにしたのかが、つぶさに書かれてあります。

ガザ地区の住民が、(自分たちを追い出しに来た)警察や兵士に「ろくでなし!」とか、ひどい言葉を投げつけても、警官や兵士が傷付かないように、前もって心理学者の指示でシミュレーションしたそうです。高齢者にはこのように、子供にはこのように、こういう人に対しては、こういう点に気をつけなさい、と。

結果は、大した暴動などが起きることも無く、スムーズに出来たそうです。


「ガザ地区の住民」は、範囲が決まっているから、対象が絞れるから、やりやすかったのかも知れません。

オバマ大統領を守るには、不特定多数の人々を相手にしなければいけないから、何から手をつけて良いのか、という事になるかと思います。

でも私に言わせれば、悪い事をする人は、必ず、過去に自分を押さえつけられた体験があると思います。

だから、「あなたのやった行動が、人に迷惑を掛けるから、悪い。だからあなたは悪人なのだ」というふうにもっていかないで、

「あなたのやった行動派悪いけれど、どうしてそういう事をやったのか、もしよろしければ、聞かせていただけませんか?」と、敬語を使って(敬語を使う気持ちで)’悪人’と、向き合ってみたらどうでしょう?

でも、警察の取調室で、そういうやりとりは、難しいか…

’悪い人’が、大事に(対等に)扱われるような場を作れば良いと思います。

アメリカでは、ホームレスの人は、大事にされるんでしょう? ホームレスの人が食べ物に困る事はないと、本に書いてありました。

’悪い人’や低所得者層(中所得者層も?)を押さえつけていると、もしかして、大統領が狙われるかも知れないし、とんでもない事が起きるかも、と思います。