地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「木造住宅+炭」

2011-08-08 18:35:42 | Weblog
「木造住宅+炭」

○「気仙杉の仮設住宅」

岩手県住田町にある仮説住宅だそうだ。(8/8、山陽新聞)

地元産の「気仙杉」をふんだんに使ってある。1戸あたりの建設費は250万円と、プレハブより安いそうだ。

私はこの住宅に炭を置いたらーー床下や室内、どこでも多目にーー福島県の放射能値が高い所でも、安全に暮らしていけるのではないかと思います。(『木造パワーで住原病を防ぐ』 大槻彰著、 健友館)

1000年前、2000前のミイラがまるで1週間前のような状態で保存されていたそうです。棺は地下に置かれてありましたが、周りにぎっしり炭が詰められていたそうです。秘密は、炭でしょう。



○「日本産食品ーー海外向け安全強調自粛」

(8/8、山陽新聞)

「日本産のものは安全です」とPRするのを自粛します、ということですね。

放射能の測定値も明示しておくのが良いと思いますが、どうなんでしょう? すべての日本産のものに、というわけにもいかないか。

どの新聞だったか忘れましたが、外国で、食料品を手に取ったら、「これは日本産ではありません」と書かれていたそうです。うーん。



○「エネルギー対策」

世界では「水戦争」が起きている所もあるらしい。

解決できたところは、「自給自足」が可能になった所だそうだ。

民間に委託するにせよ、住民が会合を開き、住民が決めて、後の管理も住民が参加している、そういうやり方をしている地域だそうだ。

水がそうなら、電気も自給自足ができるのかも、と思いました。

・残飯と、動物や人間の排泄物で発電、というのは、無理ですか?

・下水道のある所は、下水も発電用になるそうだ。

・ストーブを使う。炎が燃えているのが見えるストーブ、かつ、お湯を沸かせるストーブ。(照明と湯沸しを節約)