地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「成果主義」

2008-10-04 06:18:48 | Weblog
「gooニュース」に、「成果主義はモチベーションを下げる」という記事がありました。(ボクナリ、2008,10,2)

私は、成果主義はモチベーションを下げるに決まっているじゃん、と思っています。(負け犬の遠吠えなので、読んでみるだけ読んでみようか、という感じで、お読みください)

「成果主義」というのは、「業績の成果のみを評価する主義」だと思う。そこがいけない! と思う。

私はパートで働いていた時、忘れもしない、その会社の物をよく壊しました。ドアの取っ手がガタガタしだしたり、水槽の栓に金のチェーンがついていますが、そのチェーンを引きちぎったり、壁紙のようなものを剥がしたり…

1日に1個ずつ、1週間続けて壊したような記憶があります。

しかし、ありがたいことに、Aさんという器用な人がいて、私が「○○、壊したぁ」というと、Aさんが(会社から道具箱を借りて)直してくださっていました。

この時は自分で自分が恐くなりました。Aさん(A様)は、私にとっては救世主! と思いました。(100万円より)大きな価値がある! お金には代えられない!!)

し、しかしですよ、「成果主義」だったら、Aさんが5回直して下さろうが、0回であろうが、Aさんの評価は変わらないわけです。そんなこと、あるものか!! と思います。Aさんのような行為が評価されなくちゃ!!、と思うのです。

その人の長所も、評価の対象にしたら良いのでは? と思います。


関連して、「フアイナンシャルタイムズ、2007,3,31、手軽な住宅ローン騒動でアメリカ混乱」という記事に、「信用のある借り手なら、金利を優遇され、その半分の金利で済む…」とありました。

私は、これは違うと思います。これは例えば、年収100万円の人は、年利率10%で、年収500万円の人は、年利率5%とか、そういうことだと思います。

こんなバカなことがあるものか、と思います。すなわち、逆にするべきだと思います。「信用のない借り手は優遇、信用のある借り手からは少々高い金利で」 (又は、「誰に対しても同じ金利で」にするべきだと思います)

アメリカ人は忍耐強いから何も言われないのでしょうが、私は、これ幸いとばかりに言わせていただきます。

私のモチベーションが低いと、黒の服で、
私のモチベーチョンがもう少し高くなると、茶色とかで、
大分高くなると、黄色とかで、
私にしては最高になると、赤い服(を、周りの人が着ていることが多かった)。

これは、される側は、とても嫌!です。自尊心をグチャグチャにされてしまいます。(まさしく機械扱いされている。エネルギーをどれだけ出すか、それだけしか問題にされていない。他のことは全て無視されている)

(こんなやり方は、もう止めて!)と思ってどれだけ悪態をついたことだろう!

(アメリカでは破廉恥なやり方をするものだ)と思っていたら、日本も同じでした。タハッ!

悪態をつくの、もう止めます。読み流してくださいね。失礼しました。




× × × × × × × × × × × × × × × ×

   アメリカよ、イラクから手を引け!!

× × × × × × × × × × × × × × × ×