オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ダンデノン山登山

2023年03月14日 17時22分10秒 | 海外移住

今日はハイキング友達のA氏と山登りの集合時間が10時だったので、いつもより沢山朝食を食べてから、に9時前に家を出発し、集合場所まで45分程ドライブしました。

A氏とは今回が3回目のハイキングで、毎週行くようになって良かったです。特にリタイア生活の僕にとって、家族以外の他人に会うのはとても貴重なことで、とても有難く思います。

今日のハイキングは、ダンデノン山という、メルボルンから東へ35キロほど行った所にある山で標高は633メートルで、東京都にある高尾山(599メートル)とほぼ同じ高さです。

集合時間の20分前に到着し、A氏を待ちました。A氏も10分前には到着しました。流石、日本人ですね。車で行く場合、道路工事や事故なので、20分程遅くなる場合もあるので、大抵30分前には着くようにしています。

さて、今日のコースは直登というか、真っすぐな道を頂上に登るコースで階段を上るような坂道が続くので、ハイキングというより、本格的な山登りでした。岩場で岩や木を掴んで登る所もあって体力のない高齢者では難しいコースだと思います。

A氏は僕より数年若くて武道もしているし、筋肉もあるので僕より速く登れると思ったのですが、登り始めると、何と、僕の方がずっと速くて驚きました。やはり少し前からスキーのトレーニングとしてジョギングを始めたことと、去年の冬はスケーティングスキーを始めて持久力がついたからだと思います。そしてA氏は最近仕事などで忙しく、最近二か月ほどはあまり運動が出来ず、体がなまっていたからだそうです。

昨日こちらの新聞の記事にあったのですが、やはり運動もやり過ぎは良くないらしく、例えば、毎日10キロ走ってマラソンのトレーニングをしている人は高齢になって膝が悪くなったり、心臓を悪くしたりするそうです。その記事を読んで、やはりジョギングはあまり長距離は走らず、3キロか4キロまでにしようと思います。そして、頻度も一週間に2、3回までにするつもりです。また、ジョギングよりも自転車の方が膝には優しいでしょうから、ジョギングの代わりに自転車に乗るかもしれません。

山の頂上には電波塔が3つほどあって、高いものは100メートル以上あった気がします。頂上付近からメルボルンを見た景色は、、、

\

写真で白く見えるのは大きな工場や倉庫群がある地帯で、地平線には高層ビル群があるのですが、ちょっと見にくいです。

登山の帰り道、家の近くのショッピングセンターで牛乳と玉子、オートミールを買って帰りました。

自宅に着いたのは1時半頃でしたが、昼ご飯を作ってから、ユーチューブを見ていたら、1時間半ほど昼寝をしていて、妻からの電話で起こされました。因みに日本では12時からがお昼ご飯の時間ですが、オーストラリアでは1時ごろから食べる人が多いようです。仕事をしていた時も、昼休みが始まったのは12時35分でした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。