オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

鱚(キス)の天ぷら

2024年03月29日 18時45分26秒 | 日記

今日のお題の鱚(キス)の天ぷら、家族に大好評でした。

昨日、ダンデノン市場の魚屋で買って来た鱚。今日の晩ご飯は鱚の天ぷらを作ることにしました。

魚を三枚おろしにするのは、あまり得意とは言えませんが、、、先日鱚の天ぷらの動画をユーチューブで見て、無性に食べたいと思ったので、今回、初挑戦してみました。

鱚の他には、ズッキーニとナスも天ぷらにして頂きました。

まず、台所で鱗(うろこ)をこそげ落とすことから始めましたが、、、鱗が飛び散って困るので、場所を替えて、外にあるテーブルで鱗落としは完了。

台所に戻って、頭を落として、内臓を取り、3枚卸にしました。本当は背開きが良いようですが、、、難しそうだったので、、、3枚卸です。

横の骨は、指で抜いて、何とか天ぷらにする下ごしらえの準備完了。ズッキーニとナスも薄く切って揚げる用意完了です。

卵、小麦粉、水に塩コショウを目分量で適当に混ぜて、衣にする準備も完了。

油は勿体ないので、、、お鍋に1センチぐらい引いて、料理開始。

鱚は肉厚が薄いですから、ドンドン揚げられました。とは言っても、12切れでしたから、直ぐに終わりましたが、、。

その後はズッキーニとナスを揚げて、天ぷら料理は終了でした。妻はブロッコリ、カボチャ、エンドウ豆を蒸していました。

久しぶりの天ぷらの晩ご飯は家族にも好評で、、、作った甲斐はありました。しかし、小さな魚ですから、3枚卸にするのは超面倒でした。次回は、もっと大きな魚の三枚おろしに挑戦したいです。天ぷらは油が多いので、あまり健康的ではない様ですが、、、1か月に1度ぐらいなら、大丈夫だと思います。

 

皆さんは、新しいことに挑戦していますか?失敗を恐れていると、世界が広がりません。是非、新しい食材、料理に挑戦してみましょう!きっと後悔はしないと思いますよ! まだ、次回は違う魚の料理に挑戦しようと思います。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンデノン市場で食材購入 | トップ | 娘が一週間の帰省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Unknown)
2024-03-29 21:37:11
初めまして~
キスを開くのに包丁は難しいと思います。
小さいのは指で開くといいですよ。小あじみたいに^^;
えらを親指と人差し指でつかんで、尾っぽの方向にひくと内臓と一緒にとれます。骨は指を使ってさらにとります。骨の下に指を入れてスーッと引くときれいな開きの出来上がり(笑) お邪魔しました。奥様知ってると思いますが、、^^; d-i-o-s
返信する
Unknown (kyoushitakotottenanndattakke)
2024-04-15 14:06:20
アドバイス、ありがとうございました!今度やってみますね❗
実は読者さんからコメントを頂いたのは初めてなので、感激です。またコメントお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事