オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ボート漕ぎテストと明日からのスキーの準備

2024年07月27日 20時19分40秒 | 日記

今日はドラゴンボートクラブでボート漕ぎのタイムを一人づつ計るというテストがありました。この結果を元に、選抜のトレーニングやレースに出らるのかを決める重要な日です。そして、選抜された人だけが土曜日の早朝の練習に参加出来るので、皆真剣にタイムを計りました。とは言え、僕は早朝のトレーニングには興味がなく、今まで通りの練習で十分なのです。ただ、今日、タイムを計測しておいて、これから少しでも、タイムが向上出来る様に努力しようと思います。

クラブハウスに到着してから、まず、歩いて50メートル程の所にある川に行って、通常は10人か20人ぐらいで漕ぐドラゴンボートを一人で100メートル漕いでそのタイムを計測しました。タイムは1分4秒でしたが、早い人は僕よりも10秒以上早かったようです。次にボート漕ぎマシンで1キロのタイムは4分15秒で、前回のタイムよりも10秒くらい早くなって、満足でした。結果はコーチに送って、今日の計測は終了でした。

家に帰る前にスーパーに寄って、卵、パン、ハム、チーズなどを購入し、明日からのスキー旅行の準備をしました。

明日からのスキーは、今までと違って、ドラゴンボートクラブのヘザーと一緒にホッサム山までドライブですから、、、お互い、よく知らない者同士ですから、、、馬が合えば良いのですが、、、会わなかったら最悪です。そして、帰りも6時間、そして2日間はアルペンスキー、4日目も帰る準備をしてから、2、3時間、ツーリングスキーで、ロック山に行ってから、帰ろうと思っています。

初日の明日の日曜日は朝早く、7時にヘザー僕の家に来ることになっていて、荷物を車に積み込み次第出発。止まるのはトイレ休憩だけにすれば、午後1時半頃にホッサム山に到着予定です。2時頃からツーリングスキー(板の幅が厚いクロスカントリースキー)を夕方までして、夕方にまず、ヘザーと彼女の荷物をヘザー友達のアパートに届けます。そして自分の荷物を自分のロッジに持ち込み、ディナーの招待を受けているので、再びヘザーの友達のアパートへお邪魔するという計画です。

3日程前に、3日供、計6人(僕、ヘザー、ヘザーと友達のサリーと旦那さんのマーク、そうしてもうひとカップル)で、夕食に招待されたのですが、そうすると、ロッジに泊っている他の人達と時間を過ごせないのです。例えば、会員のリオと娘さんのドルーと1年ぶりに会うのを楽しみにしているのです。それで、2日目はロッジで夕飯を食べることにしました。

そして3日目は彼等にレストランへ招待されたのですが、僕としては乗り気ではないというか、、、よく知らない人達と一回、夕食を食べるのは良いのですが、2回目はあまり話すことが残っていないのでは?と思うのです。折角誘って貰ったので、出来れば彼等のお供をさせてもらいたいとは思いますが、、、。彼等と話しが合うかどうかが重要で、合わなければ、一緒に2回目の食事をするのは地獄だと思うのです。、、、。

その上、そのレストランは、日本料理とオーストラリア料理の融合がテーマのレストランとかで、、、日本人の僕からすると、日本では絶対出せないような料理が出てきそうなので、、、行きたくないのです。そして勿論、スキー場ですから値段はボッタくり価格で、、、無駄な出費になるのも嫌です。

ロッジで自分で作った料理は、、、簡単な焼き飯でも、お腹一杯食べられて満足出来ますが、ハッキリ言って、外で食べる料理では、量、味付け、値段などで満足できることは殆どありません。

なので、3日目は今の所、未定ということにしようと思います。話が合いそうなら、再び参加、合いそうにないなら、欠席にします。話の合わない人達とイヤイヤ参加するのは美味しくないですから、、、。

というわけで、また明日からスキーですから、明日のブログの更新は難しいかも知れません。明後日の夜はロッジで過ごせますから、更新出来ると思います。(ヘザーとのドライブや夕食会がどうなったか、お楽しみに!)

それでは、明日か明後日、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

職場の夕食会

2024年07月26日 21時17分40秒 | 日記

今朝は息子を駅まで送ってから、ダンデノン市場へ寄って食糧購入し、スノーチェーンを買いに行って来ました。

場所は山の中にある普通の家で、イアンという70歳くらいのお爺さんがスノーチェーンを売る商売をしています。

店舗がなく、その分経費が掛からないので、安く売ることが出来るようです。

この人からチェーンを買うのは3度目くらいで、今回、買いに行ったのは、前回買ったチェーンが小さすぎて不安だからです。前回勧められて買ったチェーンはKN102で、小さ過ぎたのです。今日は、それより大きいKN103とKN104をタイヤに取りけてみた所、KN104が丁度良い大きさでした。最初買った時に、もう少し吟味して、タイヤに合うチェーンを購入すれば2度手間になるのは避けられたと、少し後悔しました。

値段は130豪ドル(1万3千円)で、痛い出費ですが、タイヤにピッタリと合うチェーンなら雪道でも安心して運転することが出来ます。

昼前に帰宅して、昼食は卵かけご飯と、豚肉を焼いて塩コショウで味付けして食べました。

昼寝の後は、汚くなっていた車を洗車してから、庭掃除。家の前には高さが15メートルはありそうな大きなユーカリの木があって、常に枯れ枝や落ち葉が散乱していて見苦しいので、大きな一輪車に4杯ほど枯れ枝と落ち葉を熊手で集めて、別の場所に捨てました。

庭を綺麗にする理由は、、、日曜日にスキーに一緒に行くことになっているヘザーと娘さんのサーシャが家に来るからです。誕生日パーティーに呼ばれてヘザーの家に行った時に、彼女の家の中も庭もあまりに綺麗なのに感銘を受けたのです。そして散らかっている自分の家と、手入れの行き届いていない庭と比べて恥ずかしくなりました。

夕方からは、アルバイトで行っている会社が負担する夕食会に参加することなっていたので、、、美味しい夕食をご馳走してもらいました。自腹なら決して行きませんが、職場の人と話す良い機会ですので。

前菜の他に僕が注文したのは豚肉のボークベリー(お腹)の焼いたもので、お値段は38ドル(3千8百円)でしたが、会社負担でしたから、良かったです。ワインなども出ましたが、僕はもちろん飲みませんでした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息子の成長

2024年07月25日 19時20分22秒 | 日記

今週の嬉しいニュースとしては、息子の事です。実は今まで、親として唯一の悩みの種が息子のことなのでした。

今年大学2年生の息子は幼児の時から内気な性格でした。小中高と友達の数は少なめで、片手で数えられる程でした。こちらでは高校生くらいになると色んな友達の誕生日パーティーに呼ばれるのが普通なのですが、、、息子は友達のパーティーに呼ばれたことは殆どなくて、自宅に友達を招いたり、パーティーをしたことは全くありません。

去年、大学生になっても 部活動には入らず、家と大学の往復のみの生活で、家ではアニメや漫画をパソコンで見るだけの、詰まらない学生生活を送っていたのです。

ところが、今年、大学2年生になってからは、柔道部に入り、週に2、3回の練習にはほぼ休まずに参加しています。そして、今週からは、幾つかのダンスのクラブにも見学に行ってきて、現在、どのダンスクラブに入るのか考えているようです。

少し前までは、「友達もおらず、コミュニケーション能力がなければ、雇ってくれる会社もないだろうから、、、いずれは引き籠りになってしまうのでは、、、。」と息子の将来を非常に危惧していたのですが、今週になって、意外と息子は息子なりに頑張っていることが分かったので、、、一安心です。

特に、ダンスクラブに入って、彼女が出来れば、、、将来はその子と結婚し、子供(孫)が出来るのでは、、、。と淡い期待が膨らみます。

何と言っても、僕はもうすぐ59歳ですから、息子が仮に30歳くらい、(後10年)で結婚して直ぐに子供が生まれたとしても、その頃、僕は70歳くらいと高齢者ですから、、、早くしないと孫の顔は見られないかもしれません。

娘の方は外向的な性格で、友達にも恵まれ、直ぐに友達が出来るタイプです。新しい大学院に入学して1月か2月足らずで、20数人程の新しい友達を下宿先に招いてパーティーをしたらしいのです。数年前から彼氏もいますから、、、いずれは孫が出来るのかも知れません。

孫が出来ても出来なくても、、、息子と娘が生れてきて、無事に成長する姿が見られただけでも非常に幸運です。日本では、結婚しない若者が増えているようで、、、少子化の原因にもなっているようです。

人並みの年収がないと選んで貰えないと結婚を諦める男性や、年収が低い男性とは結婚したがらない女性が多いようですが、江戸時代や、もっと昔の縄文時代だって、貧しくてお金はなくても男女が結びついて子供は生まれていたし、「貧乏子沢山」といって、貧乏な程、子供は多かったようです。

僕の子供達は学校は全て公立でしたから、それ程、子供達の教育費はかかりませんでしたし、日本と違って塾や家庭教師も使いませんでしたから、、、養育費、教育費にかけたお金は本当に少なくて、子供達にかかったお金は、ペットの犬や猫を飼うのとあまり変わらないくらいだったという印象です。

その子供達もいつの間にか成人してしまいましたが、、、娘の様に、いずれは息子も自立してくれることを願って止みません。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホッサム山から無事帰宅

2024年07月12日 18時32分17秒 | 日記

今朝リビングのカーテンを開けると外の景色は、、、銀世界でした。日曜日から5泊してやっと新雪を見る事が出来ました。とは言っても、積もったのは2センチ程ですが。

朝食を食べてから、慌ただしくチェックアウトの準備。日本でよくある「来た時よりも美しく。」の精神で、妻と子供達にはしっかりお掃除をしてもらいます。洗面所、トイレ、鏡や床を丁寧に拭いて、寝室は掃除機を掛けて、ゴミを捨てなど。

部屋を綺麗にしたら、台所の棚や冷蔵庫に残っている食材を持ち帰る準備。その間に僕はバスで駐車場へ車を取りに行きました。

車にも2センチくらい雪が積もっていて、10分ほどかけて、雪を落としてから発車。

予定ではホッサム山を朝9時に出発しようと計画していたのですが、、、実際に出発出来たのは10時でした。途中、2時間半ほど走ってベーンズデールという町の公園で昼食。次の休憩は1時間半程走ってセールという町。そこから2時間程走って夕方の5時近くに無事に帰宅しました。

今回の旅行は普段ゴールドコーストに住んでいる娘も合流して6日間、寝食を共にして家族の絆を確かめるスキー旅行でした。食事の準備や後片付けは妻と子供達が協力してやってくれました。(僕は12時間も運転手の仕事をするので、食事の準備と後片付けはパス出来ました。)

天気予報を見てみると、今週末から来週の月、火曜日にかけて雪が降る予報が出ていますから、、、グイニア山に10センチ以上雪が積もったら、来週は日帰りスキーに行くつもりです。ただ、一人ではやはり危険ですから、誰か一緒に行ってくれそうな人を誘って行くつもりです。

ただ、ヘザーはこの先2週間は忙しいそうですから、スキーには誘えませんし、、、ジョアンやシャロンなど、平日働いているし、ジョンとバルはスキー旅行に行っていますから、誘えませんし、、、一緒に行ってくれる人が見つからないかも知れません。唯一の望みはケリーですが、、、彼女もゴルフで忙しいかも知れません。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今の自分は過去の選択の結果

2024年07月06日 18時22分19秒 | 日記

今朝はドラゴンボートの練習の前に、ヘザーに僕の娘のバックカントリースキーのブーツが彼女の足に合うかどうか、履いて貰う為に、少し早くクラブハウスの駐車場に到着しました。暫くしてボート友達のミシェルが僕の車の隣に駐車したので、少しお喋り。10分程してヘザーが来たので、持ってきたデッキチェアーに座って貰って、スキーブーツを試し履きして貰うと、、、ほぼピッタリ足に合ったようで良かったです。

ヘザーだけを誘うと、彼女も不安だと思うし、他にも友達を誘った方が楽しそうですから、、、ヘザーの友達で、同じボートクラブのカレンもクロスカントリースキーをするそうです。カレンは自分のクロスカントリースキーの道具も持っていて、グイニア山にも行ったことがあるそうですから、是非カレンも一緒に誘いたいです。ただ、カレンは看護師の仕事をフルタイムでしているので、天気のいい日に必ずしも時間が合わないのが難点です。

もう一人、スキークラブの友達で、ボートクラブの友達でもあるジョーも誘いたいのですが、彼女もほぼフルタイムで仕事をしていて時間が合うのかどうか分かりません。

その点、ヘザーは完全リタイア組で、いつでも都合がつきそうなので、、、山に雪さえ積もっていて天気が良ければ、いつでも一緒に行けそうです。

そう言えば、今週月曜日にジョンとバックカントリースキーをしていて、僕が「僕達はラッキーだよね。同年代の人達の多くがまだ仕事をしているのに、こうして僕らはスキーをして遊んでいられるのだから。」と言うと、ジョンは、

「ラッキーっていうより、今僕達がここにこうしていられるのは、自分達が今までしてきた選択の結果だと思うよ。一生懸命働いて、投資もして、早期リタイア出来て、体力もあって、バックカントリースキーの趣味があったから。自分の過去の行いの結果が現在。」という事を言っていました。

確かに、ラッキー(運が良い)というよりも、ジョンが言うように、僕が今週の月曜日にジョンと楽しくスキーが出来たのは、、、、

1、20代でアメリカに留学して英語を習得し、オーストラリアの大学院で職業資格を取り、移住出来たこと。

2、ストレスで大変な時も仕事を辞めずに、リタイアする迄20数年続けられたこと。

3、住宅ローンを早期(40代半ば)に完済し、早期に投資を始めて、老後の資金が貯められて、リタイア出来たから。

4、スキーの道具を買って、スキーの練習の時間を惜しまず、体力の維持にも努めたから。

5、共通の趣味ある友達を積極的に作ったから。(ジョンとはスキー場の駐車場で話して友達になった。)

と、今まで僕がしてきたことの集大成が今であることです。考えてみれば当然のことで、、、僕の現在は、過去僕がしてきたこと、選択して来たことの結果なのです。そして、今の選択の積み重ねが将来の僕を作っていきます。

もう一つ、これも当たり前の事なのですが、、、これからの僕の中で一番若いのは今日の僕であり、毎日どんどん老けていきます。なので、少しでも若さを保てるように、日々運動をして体力を維持していかなければと思っています。

皆さんは、、、今の自分に満足していますか?僕は、自分で言うのもアレなんですが、、、大変満足していて、これ以上の自分はほぼ考えられない程です。理想の自分に限りなく近いのでは?と思うくらいです。

人には「僕って本当に運がいいです。」とは言いますが、、、運を作ったのは自分でもあります。

もちろん、もっと髪がフサフサしていたら、、もう少し頭が良かったら、、、もっと新しい家に住みたかったとか、、、とか、欲を言えばキリがありませんから、、、。

大切なのは、、、今の自分に満足しているか?ですね。もし、今の自分に満足していないのなら、、、これから少しでも満足できるように、これからは、より良い選択をしていくしかないでしょう。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妻とビクトリア国立美術館へ

2024年07月04日 19時53分28秒 | 日記

今日は妻とメルボルンの美術館、ビクトリア国立美術館へ行って来ました。ここは街の真ん中にあって、入場料は無料ですから、週末や学校の長期休みは家族連れで賑わう所です。

出掛けた理由は妻がこの美術館で開催中のエジプト展を見たいと言うからです。ただ、エジプト展を見るには特別な入場料が必要で、何と38豪ドル(4千円くらい)かかりますから、、、僕はそんな大金を出して見たいとは思わなかったので、、、妻だけがエジプト展に行って、僕は他のエリアを見学していました。

今回美術館の古代の展示物(日本の縄文土器などもある。)を見て思ったことは、、、美術は太古の昔からあって、、、例えば縄文土器の形や縄目模様も滑り止めや、熱吸収を高めるという機能もあるかも知れませんが、、、アート(美術)だということです。縄目模様は特に必要ない物だけれども、あった方が格好いいからという理由で縄目模様がつけられたのだと思うのです。

人々が使った衣食住に必要な道具、例えば、土器や食器(お皿、茶碗、箸)は生活に必要な物ですが、、、それに模様を点けたり、絵を描いたりすると、カッコいいから売れるという理由で、、、美術が発展していったようです。そして、、宗教が生れたら、、、世界中で神様や仏様の像を造ったり、絵を描く専門の職人、芸術家が生れて、更に美術が発展し、大きな建物が出来ると、家の中の壁を飾る為に絵画などが売れるようになり、、、絵画が発達したのではないでしょうか。

確かに、生活の中で、機能、効率だけを追求して、芸術をなくしてしまうと、生活が味気ないものになってしまうかもしれません。芸術は生活に潤いを与えてくれる物という事が出来そうです。

ただ、僕は部屋の中に絵を飾りたいとは思いません。それよりもリビングの大きな窓から、刻々と変わる牧場の景色を見ていた方がずっと癒されます。ただ、妻は絵を飾るのが好きみたいですから、壁にはいくつかの絵があります。

音楽も似たようなもので、、、音楽が無くても生活は出来ますが、、、例えば車の中で運転するだけでは詰まらないですから、、、好きな音楽を聴きながら運転すると、気分も良くなります。

昼食は、、、メルボルンの中華街にある上海餃子店です。ここは行きつけの店で、ほぼ毎回メルボルンに来ると昼食はここでします。今日のランチは二人で53ドルでしたから、、(5500円)ちょっと高めですね、、、。でも、お腹は一杯になったから、良しとしましょう。

という事で、今日は美術館を訪問して考えたことでした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての握り寿司

2024年06月28日 18時48分29秒 | 日記

今朝は娘が友達とハイキングへ出かけたので、残った息子と妻と僕で、お馴染みのダンデノン市場へ行って、食材を購入してきました。きょうのお目当ては、夕飯に食べる刺し身用のサーモンとマグロです。その他には玉ねぎなどの野菜と果物を買いました。

ここひと月か、ふた月、毎週の様にダンデノン市場の魚屋さんで、刺し身用のサーモンやマグロを買っています。妻は食べませんが、息子も娘も刺し身が大好きで、、、僕もサーモンやマグロは焼くよりも、刺し身で食べた方がずっと美味しいと感じます。

握り寿司を作るのは今回が初めてで、上手く行くかどうか分からなかったのですが、自分でも驚くくらい上手く出来ました。ただ、シャリが普通の3倍くらいの大きさになってしまって、直ぐにお腹が一杯になりましたが、、、。お寿司屋さんではシャリの量を少なくして、沢山注文させようという作戦のようですね。シャリが大きいと直ぐにお腹が膨れてしまいますから。

握り寿司って寿司職人が握るイメージがあって普通の人は作れないって僕も思っていたのですが、やってみたら、意外に簡単で、、、もちろんシャリは歪な形で、とても人様に出せるような代物ではありませんが、、、自分や家族が食べるくらいなら、別に形が歪でも全然平気、味は同じですし、、、。すし飯も、レシピをみて調合した訳ではなく、目分量で酢、砂糖、塩を合わせましたが、これも上手く出来ました。別に寿司職人に握って貰わなくても、十分に美味しいお寿司でした。

来週、来客というか、別の職場で働いている同業者の友達が息子さんをつれて遊びに来ることになっているので、手巻き寿司をご馳走しようと思います。今回はサーモンとマグロの他にはニンジンとキュウリだけだったので、次回は焼き卵やアボガドも準備しようと思います。

さて今日の午後は、いつもの様に椅子に座って少し昼寝をしたり、動画を見たり。夕方からは約1時間のジョギング。今日は鏡を見ていたら、肩には少しだけ筋肉がついてきた様なのですが、胸にはあまりというか全く筋肉がついていないようです。それで これからは胸にも筋肉をつけられる筋トレをしようと思っています。でないと、肩だけ筋肉がついて、胸に筋肉がないとカッコ悪いですから、、、。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古着屋とフォー

2024年06月26日 19時42分53秒 | 日記

今日はゴールドコーストから帰省中の娘を連れて、家族4人で古着屋に行ってから、フォーというベトナムのうどんを食べに行ってきました。

今日買い物をした古着や中古の日用品(家具、電化製品など)を売るお店はセイバーズという慈善団体が運営していて、利益は腎臓病の治療の支援に充てられるようです。古着や日用品はお店の横の箱に寄付して、そこで仕分け、値札が付けられて、お店に出されます。お店で働いている人もボランティアが殆どですから、人件費はなし。テナントの賃貸料と光熱費を差し引いた利益の殆どが寄付されるようです。

今回、僕と息子と娘が買ったのは衣服です。僕が買った物はゴアテックスの青色のレインコート、黒の防寒具、帽子、短パンで、合計70ドル(7千円)で、とても満足のいく買い物が出来ました。これらを普通のお店で新品で買ったら、多分最低でも5、6万円かかるのではないでしょうか。つまり中古なら新品の10分の1の値段ですから、タダみたいなものです。

今日の買い物はハイキング用の衣類です。既にスキー用の赤色のゴアテックスのジャケットは持っていますが、今回買ったゴアテックスの青色のジャケットはハイキング用やカヤック用の雨具として使おうと思っています。

そして、、、黒色のジャケットは少々の風でも暖かそうですから、この冬には重宝しそうです。新品同様で、まだ誰も一度も袖を通していないかもしれません。白色の帽子もアウトドア用で、ハイキングやカヤックで活躍しそうです。

この様に、僕は新品の服でなく古着で満足出来るというか、宝物を見つけた感じがして、、、古着の方が満足出来て、かなりの衣料費を抑えられます。服なんて一度着てしまえば古着ですから、新品の服なんて買う必要はないとさえ思います。ただ、いくら古着屋でも靴下や下着は買えませんが、これらはそれ程高い物ではありません。

さて、古着屋で1時間程過ごした後で、そこから15分くらいの所にあるスプリングベールという街の行きつけのフォー店へ。

フォーは基本、2種類で、チキンかビーフか、です。ただ、肉の部位によって、違いがあるようですが、ベトナム語と中国語のメニューしかなくて、英語のメニューがないので、僕はいつも同じ物を注文します。色々な部位が入っているようで、、、色々な食感が楽しめて満足できます。4人で68ドルでしたから、、一人分は1700円くらいでした。日本のラーメンと比べて値段は2倍くらいでしょうか。

という事で、今日は家族でお出掛けを楽しめた1日でした。それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸術のクラスへ参加

2024年06月15日 18時43分29秒 | 日記

今日はドラゴンボートの練習の後、家には戻らずに、練習場になっている川の畔に駐車して、車の中で持ってきたお握りを食べました。家に帰らなかった理由は、午後2時から4時半までの芸術のクラスへ参加することになっていたからです。このクラスはドラゴンボートクラブの会員のヘザーが現在市役所の文化会館で個展を開いていてその一環として、市民に芸術に親しんでもらおうという市の文化事業の一環で行われたものです。参加費は無料で自分の芸術の才能を開花させる絶好の機会、しかも先生は、ボートクラブでお友達になったヘザーですから、、、参加するの一択でした。

芸術といっても、絵を描くのではなく、身近な様々な物を使って壁に掛ける何かを作るというものです。宿題は小さな小物を持って来るというものでした。僕はドラゴンボートクラブのキーホルダーを持って行って、その他の材料はヘザーが全て用意してくれていました。

材料というのは、、、ボタン、小石、ビー玉、鳥の羽、貝殻、ワイヤー、木の枝、レゴのブロック、ビーズ、切手、新聞紙、コイン、ビンの蓋、などなど、普通ならゴミ箱で見つけられるものを手の平の大きさの板に貼って壁掛けを作るというものでした。

限られた時間で納得がいく物を創作しなければいけなかったので、、、自分の芸術のセンスが試されたというか、、、学校の美術や工作の授業を受けている気がして、楽しく出来ました。

参加者は一般市民が5人、ボートクラブのメンバー5人と、全部で10人くらいで、集中したり、時にはお喋りしながら楽しく作業が出来ました。

今回の壁飾りは、、、ヘザーの個展で一緒に展示され、個展が終わった後に創作者に戻るそうです。

(僕が作ったのは、向かって右側のもの。)

明日は、、、仮入会したハイキングクラブの2回目のハイキングに行って来ます。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無駄な一日

2024年06月02日 20時32分28秒 | 日記

今日は試験が明日にあるという息子が図書館で試験勉強したいと言うので、朝食の後、2人分の昼ご飯のお握りを作って一緒に図書館へ行きました。

お握りって作るのが本当に簡単ですよね。僕は水で濡らしたボールに塩を少し振って、ご飯を入れて、塩を振ってから、しゃもじでよく混ぜるだけ。そしてテーブルの上にラップを敷いて、味がついたご飯を載せてからラップで包むだけです。

ただ、塩味だけでは、飽きてくるので、、、黒ゴマや塩昆布を入れたり、鰹節と本だし、醤油を加えたりします。まだ作ったことはないですが、、、具にはツナマヨ(ツナとマヨネーズ)を使ってみたいです。

さて、図書館の駐車場に車を停めてから、集合時間(午後四時)を決めて、僕は買い物をする為にショッピングセンターへ、息子は図書館へ歩いて行きました。

ショッピングセンターでは、すこしブラブラしてから、アルディというドイツ系の食料品店で平飼い卵を2ダースを購入しました。ケージの卵に比べて平飼い卵は少し高いのですが、、、妻と息子は鳥たちの生活環境の観点から平飼い卵が良いというのです。僕は卵を卵かけご飯にして生で食べることが多いので、ケージ卵を買っています。その理由ですが、平飼いは土の上で飼いますから、鶏糞や泥が混ざった場所で生活するわけですから、不衛生な環境にで育てられている気がします。それに比べてケージ卵は鶏糞が下に落ちて、ケージの中は狭いですが、卵はより衛生的だと感じます。

一般的にオーストラリア人は生の卵は食中毒が怖いからと、全く口にしません。日本や日本食が大好きだというオーストラリア人でさえも、卵かけご飯が好きだと言うオーストラリア人にはまだ一度も会ったことがありません。納豆と同様に、あのドロドロした粘り気のある食べ物には拒否反応を起こしてしまうようです。

日本では、卵かけご飯(TKG)は国民食とも言える程よく食べられていると思います。手軽に作れて、直ぐに食べられます。茶碗の中で調理が出来るので、フライパンやお鍋が要りません。暖かいご飯と卵と醤油があれば作るのに30秒もかからないと思います。こんなに簡単に作れて、栄養たっぷりで、しかも、凄ーく美味しいですよね?これって、奇跡の料理だと言えると思うのですが、どうでしょうか?

さて買い物の後、荷物を車に入れて車の中でお弁当のお握りと持ってきたミカンとリンゴを食べてから、僕も図書館へ。

雑誌を読んでいたら、眠くなりましたが、、、息子の為に頑張って、閉館時刻の4時まで時間を潰しました。4時に息子に会って、勉強はどうだったか聞いてみると、、、「パソコンの調子が悪くて試験勉強が殆ど勉強が出来なかった。」と言うのです。

明日は試験なのに、、、時間を無駄にしたというか、、、家で勉強していたら家にある僕のパソコンを使わせることも出来たのに、、、残念です。図書館の中では電話の呼び出し音は当然ながらオフにしていましたから、、、息子は3時ごろになってから、僕に何度も電話をしたようですが、僕が気付くはずがありません。

家に帰ってからは、どういう訳かパソコンが治ったみたいですが、、、試験の勉強をするわけでもなく、動画を見てゆっくりしているようでした。親としては、、、大学生の息子に勉強しろなどとは言えませんし、、、(言っても僕が言う事は聞かないだろうし、、、。)ストレスが溜まりますが、あと、2年半で無事に卒業出来るか疑問ですが、、、何より仕事が見つかるかどうかが、心配の種ではあります。

息子は材料工学という、工学部の中の学科に在籍しているのですが、、、あまり仕事はなさそうな気がします。土木工学や機械工学か電気工学なら仕事もありそうですが、、、多分これらの学科は息子にとっては難しすぎて、無理だと感じたから選ばなかったのだと思います。一応勧めてはみたのですが、、、。

仕事が見つけられれば、家から出ていって自分で下宿などして、自立した生活が出来ると思うのですが、仕事がなければ、、、いつまでも家に居て、引き籠りになってしまったらと、、、それが一番の心配の種です。

日本の様な新卒生が4月1日に一斉に就職するという習慣がここオーストラリアにはないのです。卒業してから、何か月も、或いは1年以上も仕事を探しても見つからないので、家でぶらぶらしているという人、つまり、卒業と同時に失業者の様な人達がかなり沢山、多分新卒生の2割から3割くらいはいるようです。教職課程や、医療系学部ならそれ程就職活動は難しくはないらしいですが、物質工学なんて特殊な分野では、あまり需要がないのではと思うのです。それに、息子は

という訳で、僕にとっても息子にとっても、時間の無駄になってしまった一日でしたが、、、家に居ても試験の結果は同じのような気がします。

それでは、明日もこのブログでお会いしましょう。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする