健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

言い方は考え方

2018-12-17 07:41:46 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
同じ人生です。つまらなそうな顔をしてると、つまらなくなっていきます。
全ては自分の考え方しだいです。
笑顔で過ごしていきましょう。
楽しさの入り口は笑顔です。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。


言い方は考え方
       
言い方によって、相手に与える影響はかなり違ってきます。
不快な言い方をすれば悪気はなくても、相手とうまく関係を作れません。
言い方は、できるだけ気をつける。これが社会人としての礼儀です。
できれば細心の注意を払いたいところです。

しかし、そうは解っていても、なかなか言い方を変えることができない時もあります。
言い方を変えるには、考え方を変えなければならないからです。
だから、考え方を変えれば、言い方も自ずと変わってくるのです。
あなたの言い方は考え方であり、考え方は言い方でもあるのです。

~が悪い、~いけない
そんな言い方をする人は、考え方がいつも誰かのせいにしていて、私は悪くないと思っています。
言い方を変えるには、私にできることはないか?と考え方を180度変えなければなりません。

~べき、~しなければならない
そんな言い方をする人は、いつも「何か」に囚われています。
言い方を変えるには、自分のしたいことは何か?をまず考えるように考え方を変える必要があります。

でも、だけど~
そんな言い方をする人は、ネガティブシンキングになっています。
言い方を変えるには、否定ではなく、「そうだね」と一度受け止めてから考えるようにしましょう。

言い方は、考え方を素直に表しています。
自分の言い方と考え方が、どうなっているのか?
少し客観的に見直してみることもよいと思います。

考え方を変え、言い方に気を付けると、あなたの周りから笑顔が広がっていきます。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿