健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

約束を守る

2022-03-14 07:17:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

夜泣きは大変ですが、子育てはなかなか楽しいです。
しかし、、これをワンオペでやるのは至難の技ですね。
お母さんは偉いと思いました。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


約束を守る(経営計画書 P23)

仕事での約束は『納期』です。
これが守れない会社は消えていきます。

『納期を守れない』という事は、他業種では大変な事なのです。
私達の社内の都合は、お客様に関係がありません。
納期は『絶対に!何が何でも!必ず守ってください!』。

なぜここまで言うかというと、納期を守れないと信用が少しずつ無くなるからです。
「信用が無くなっていく=仕事を切られる可能性が高まっていく」という事です。

しかし、突発的な理由で納期が遅れる場合もあるでしょう。
その時は「こういう理由で遅れます。完成は何日後になります。」という情報をお客様にお伝えしましょう。
お客様から「まだ結果が来ないけど…」と聞かれてしまった場合は、確実に信用が減っています。
少しでも被害を食い止めるために、必ずお客様に連絡してください。

後ろ向きの考え方はつまらないので、ここで前向きに考えを変えてみましょう。
納期前に完成したらどうなるでしょうか?

何かを買った時に取り寄せになる事がよくあります。
二週間の納品予定だったとしましょう。
それが「二日程早く納品できそうです。」と言われたらどうでしょうか?
本当は大して変わらないのです。
しかし、ちょっとラッキーと思ってしまいます。これが、人間の心理です。

つまり、約束よりも前に出来ると『信用』が増えます。
だから、納期短縮の実現を目標としている会社が多いのです。

社内でも同様です。
「これを来週までにやっておいてくれ」→「今週末に終わりました」これは、非常に評価が上がります。

約束(納期)を守る → 期日前に完成する → 『信用』を得る

実は『信用』を得る方法は、難しいし、数もあまりありません。
「期日前の完成」は、数少ない『信用』を得るチャンスです。
そして、CSにも大変効果があります。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。
納期はお客様との大事な大事な約束です。約束は守りましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)