健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様の声を拾いましょう

2019-12-09 09:37:08 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。


お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、全てお客様が教えてくれます。
お客様の声を日報で送ってください。
お客様の声を営業は担当者様から聞いてください。

お客様の声を拾いましょう

Customer Satisfaction(顧客満足)略してCSです。
お客様に満足していただけるように活動する事がCS活動です。

では、お客様が満足するとはどういうことでしょう?
答えは沢山あると思います。そのどれもが正解です。

まずは、お客様の声を拾いましょう。
お客様が求めていることを、提供するのがサービス業です。
お客様の声を拾って、良い所を伸ばしていき、悪い所を改善していきましょう。

お客様の声を拾わずに、自分達だけで考えていると、どんどんピントがずれていきます。
答えはお客様が全て知っています。『お客様に聞く』のが一番早いのです。

受診者様に感想を聞く。担当者様に感想を聞く。クレームは大事な『お客様の声』です。

去年と同じことしかしないのであれば、売上は下がっていきます。
改善したことをお客様が喜べば、お客様から選ばれて売上が上がっていきます。

「去年と同じにやってくれてありがとう」こんな声は聞けませんよね。
当然ながら『去年と同じ』では、お客様は喜びません。当たり前ですよね。
ライバルは改善しているので、私達が変化しなければ相対的に下がっていくのです。

去年と同じ仕事をしていませんか?
あなたの仕事は先月と比べて何を改善しましたか?
あなたの担当するお客様に何を提案しましたか?

何をしていいか解らないのなら、お客様の声を拾いましょう。
答えは全てお客様が教えてくれます。どうすればいいか?お客様にお聞きしましょう。

お客様の声を拾って、良い所を伸ばしていき、悪い所を改善していきましょう。
まずは、お客様の声を拾いましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。

1.クレーム対応は、全ての事より優先して、ただちに対応します。
2.お客様が満足するための工夫をし続けます。
3.お客様に好かれる努力をします。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
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