京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

公開水曜ミニ講座 ~歯の健康~

2015年11月25日 | 助産師会支援事業

本日は急激に寒くなった中、ミニ講座に参加してくださった皆様ありがとうございました。

発熱のためキャンセル2組ありましたが、9組の乳幼児親子さんが参加してくださいました。

今回は「歯の健康」について、(公社)京都府歯科衛生士会 橋本美影先生にお越しいただきました。

              

先生のお嬢ちゃん桜子ちゃん」がモデルになってくれて、歯の生え方やガーゼ磨き、歯の磨き方について詳しく説明していただきました。

乳歯は妊娠中から作られているので、つわりの後の栄養は赤ちゃんの歯のためにも大切ですね。

赤ちゃんが歯磨き好きになってもらうコツは、歯が生える前から、遊びながら、ガーゼなどを使って、歯ぐきや頬の内側、唇などお口に触ることに慣れさせることだそうです。そして、仕上げ磨きも無理やり押さえつけるのではなくて、楽しく優しくお子さんの楽な姿勢で行いましょう。

フッフーと離乳食を冷ます時の唾液によってもミュータンス菌が移ると聞いて、お母さんたちの顔がサーッと青ざめました。

が、だからこそ、お母さんたちのお口の清潔とむし歯の治療が必要なこと、たとえミュータンス菌が移ったとしても、定着しないように赤ちゃんの歯磨きをしっかりすれば大丈夫だと教えていただきました。、

また、スポーツ飲料や野菜ジュースや果汁100%ジュースには、3g入りのコーヒーシュガーがいったい何本分入っているのでしょうか?

という質問には、あまりの多さに皆さん目を丸くして驚かれていました。

   

3ヵ月~11か月の赤ちゃんたちも、京都大学看護科3回生の学生さんたちに遊んでもらい、お母さんたちも熱心に学ばれていました。

以下アンケートの一部を抜粋しました。

これから歯が生えてくるので、勉強になりました。

妊娠中に注意することも聞けて良かったです

歯磨きのことを月齢ごとによくわかりました。

なかなか日々の忙しさのせいにしてしっかり歯磨きできていなかったので、今日から早速していこうと思いました

とてもわかりやすい先生で、今回参加できてよかったです。

しっかり歯磨きしないとダメと思っていたので、お話を聞いて気持ちが楽になりました。

優しく毎日楽しい歯磨き習慣をつけていきたいと思います。

上の子がいますが、知らないことが多かったので、役立てます。

気になっていたことが聞けてとてもよかったです

 

次回は、H28年1月13日(水)10時ー11時半、 テーマは「仕事復帰と母乳育児」です。

4月から仕事復帰しようかどうしようか悩んでいる方や保育園に入園しようと考えている方、期待や不安で一杯のことでしょう。

是非、助産師や他の同じ悩みを持つお母さんたちとお話しませんか?先着20組定員です。申込お待ちしています

今年度最終回は、3月23日(水) 「卒乳」です。 

公開水曜ミニ講座開催時の無料体重・身長測定は、11時半ー12時、13時ー14時です。お間違えのないようにお越しください

                                                         水曜ミニ講座担当 越山

 

 

 

 

 

           

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開催報告】いのちのふれ愛... | トップ | やんちゃフェスタ2015に出展... »
最新の画像もっと見る

助産師会支援事業」カテゴリの最新記事