京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

楽しみのタネ

2018年08月02日 | 日々の暮らしの中で

自分の心に楽しみのタネをたくさん持てば、豊かな人生を生きられる。
どう楽しむか。それは人それぞれなのだろう。日常の生活は誰しもさほど大きく変わるものではない。でも、人生は人によって大きく変わる。自分らしい楽しみ方を見つけ、自分で満足できる状態にして生きていきたい。ほんのちょっと、心の贅沢を求めて…。

明日から2泊3日で高野山夏季大学に参加します。
充実の講師陣、お顔を見るのも楽しみの一つ、というお方も中には。
今年はこうして参加する方向で日常に少しの変化をもたらす展開となった。
ここにいただいたご縁を精一杯楽しんできたいと思っています。
                       
                                    (小林良正さんの「ほほ笑み地蔵」)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫刺されに蛇頂石 | トップ | 「天来の妙音」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野山 (ryo)
2018-08-02 15:52:07
高野山夏期大学に参加されるのですね!
心身ともに浄化されるような気がします。
いってらっしゃい!
花を愛でるにはまず根元の恩を!
万事に言える言葉ですね。
肝に銘じたいです。
返信する
滋養・・、ryoさん (kei)
2018-08-02 16:51:17
暑さへの不安と、期待感とが混在していますが、楽しんできたいと思います。
根から得る滋養のおかげで花は咲き、実もなるのですよね。
今はこの機会をひとつ大事にして、出会いを楽しむつもりです。
返信する
楽しみ (light77g)
2018-08-02 21:56:36
こんばんは。
この暑さと冷房の気温差が今年は大変です
いよいよですねぇ
よいお話を吸収され また出会いもあり、楽しみですね
気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
お山の気温は…、light77gさん (kei)
2018-08-02 22:28:10
こんばんは。
これほど暑い夏になろうとは思ってもいませんでしたが、
ちゃーんとその日はやってきますね。
どんなお話が聴けるるのか楽しみですが、ついうとうとっと意識が飛ぶこともあるんですよね~。
限られた時間を有効に、行ってみたいところもあります。
一つでも二つでも得て帰れますように、行ってまいります。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事