京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 しろいはうさぎ

2011年01月01日 | HALL家の話
             

聞こえてきたのは「ハッピーニューイヤー」ではなかった。
「あけまして おめでとうございます」という少しおぼつかない、はにかんだ笑顔が浮かぶような挨拶だった。
「ジェシー何言うかわかる? あのねえ、お菓子ありがとう~」
「ジェシーなにしてるかわかるぅ?」「DS… 」「へえ~、」
こんなひと時が楽しいものだ。

「さよならさんかく…、ーしろいはうさぎーうさぎははねるーはねる【の】はカエルーかえるはおよぐーおよぐ【の】は金魚…」
ほぼ最後まで言い続けるが、金魚あたりになると「の」が時々混じり出すのだった。5歳児なりに脈絡を保つズムに乗って自慢げなのが伝わる。無意識な間がある。

「間」というのは、人と人との間隔のことを本来は意味するようだが、余分な「の」も飛び越す勢いで進んでしまうのは間もなくだろう。
 うさぎは白い。白の潔さ・小気味よさ。かわいい赤い目に宿る温かさ・力を感じながら、
ぴょこんと小さくても一つ跳ねてみたいものだ、この一年。どの程度の脚力がいるのだろう?

「-かわいい-かわいいのはマミィちゃん-マミィちゃんはこわいーこわいのは…」
自作自演で大笑い。

明るく跳ねて笑うて暮らそふふふふふふふ~  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  鐘の音 | トップ |  三十だから頭を下げて… ? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初笑い・・・ (yattaro-)
2011-01-02 08:44:29
明けましておめでとうございます。
Happy New Year !!

まさに初笑い!!
可愛い可愛いJessieちゃんからのお年賀。
大晦日から元旦の大忙しだったkeiさんを癒してくれますね。
そんな様子を見事な初笑いにしてご披露。
こちらまで、ほんわか~な気持ちにさせて頂きます。

「白の潔さ・小気味よさ」を基調に「明るく跳ねて笑うて暮らそふふふふふふふ」
これでいきましょう。

今年もよろしくお願いします。
素敵なブログにいっぱい出会わせて下さい。

返信する
謹賀新年 (マーヤンです。)
2011-01-02 14:01:00
明けましておめでとうございます。
「明るく跳ねて笑うて暮らそふふふふふふふ~」そんな年で在りたいと思いますね。本年もkeiさんの格調高いブログを楽しみにしております。 
返信する
心が~ (ryo)
2011-01-02 18:42:53
jessieちゃんには本当に心が癒されます。
かわいい声が聴こえそうです。

もう覚えてしまって
ところどころ自作の歌が(^-^)

今年も健康で明るく、幸せな年でありますように!
返信する
愉快な初笑い、yattaro-さん (kei)
2011-01-02 22:47:31
あけましておめでとうございます。

この子の豪快な、おおらかな笑い声には気持ちも和まされます。愉快な子ですわ。この年頃の子は無邪気でかわいいものですね。

ちょっと向きをずらして、小さくピョンといけたらな~…、なんて思って笑って暮らそ~ふふふふふふふ

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
笑うて暮らそ~、マーヤンさん (kei)
2011-01-02 22:57:54
あけましておめでとうございます。
お揃いでお賑やかな新年をお迎えになられたのでしょうね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

笑っているうちによいことが舞い込んでくるといいなと思います。ひとつでも多く笑いながら暮らしたいものですよね。

マーヤンさんの世界で、おだやか~にくつろがせていただけること、楽しみにしております。
返信する
幸多くと~、ryoさん (kei)
2011-01-02 23:09:39
あけましておめでとうございます。

5歳児との会話が楽しめるようになってきました。嬉しいモンですね。
こちらの声、話に耳を傾けているのがわかります。
この頃は吸収力も旺盛で、周囲のものを楽しませてくれる年齢ですね。ホンマに愉快です。
元気のよさに引っ張られて健康第一、笑って暮らそう~、ですわ。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます。 (会津マッチャン)
2011-01-03 07:48:45
お正月、京都も白銀の世界のようですね。
 
マーヤンさんからご縁をいただき、keiさんの機知に富むすてきな世界に出会えました。
今年も楽しませてください。
今年もよろしくお願いいたします。

返信する
何よりのお年玉 (matsu)
2011-01-03 12:24:39
今年のjessieちゃんの第一声、keiさへの何よりのお年玉ですね。
しかも「あけまして おめでとうございます」と。これで、年末年始のお疲れもすべて帳消しですね。keiさん嬉しそうです。
返信する
本当にHappy~な!マッチャンさん (kei)
2011-01-03 17:44:34
あけましておめでとうございます。

マッチャンさん、嬉しい嬉しい新年をお迎えになられましたね。
こうした喜びごとのおすそ分けに預からせていただけるのも、ご縁をいただいたからこそ~、なんて思っております。
小さな小さな命なのに、ご家族、親戚中に賑わいをもたらし幸せいっぱいにしてくれますね。
本当に大きな存在です。
これからもご様子が伺えそうなこと、楽しみです。(私にももう一人でも増えるといいのですが…、小声で)

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
おとしだま、matsuさん (kei)
2011-01-03 17:59:57
matsuさん、健康第一によいお年になりますように!!
どなたもが願う思いです、ご活躍下さいね。
そうしたお話をたくさん伺いたく思います。

あちらでは、新年を迎えるという思いはあっても
日本のように「お正月」の行事的風習がないためか、あさっりしたもんです。
クリスマスのほうがイベントとして大きいのですね。

ポチ袋に入れて「お年玉」、こんな体験もいつかは…と願いますが。
こちらが先にもらいましたね。
実は実はもひとつでっかいお年玉がね、ドッカ~~ンと、ふふふふふふふ。

本年もよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

HALL家の話」カテゴリの最新記事