京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

閑でしてね、そして忙しい

2024年05月31日 | 日々の暮らしの中で
昨日と今日と術後の診察を受け、おかげさまで経過は順調だという診断を得ました。
ただ、左目の目尻にわずかな異物感(ゴミが入ったかのような)があるのですが、「キズもなくきれいですよ。問題になるようなことは認められません」と。無事に終えられたことを有難く受け止めています。

娘が「もうあとしばらくは無理せんと引きこもっててや」としきりに言ってきます。
家でじっとしていろと言われてもねぇ。本を読もうとページを開いては、立ち上がる。腰をおろした端から、またすぐ用事を思い出す。すこしばかり夢中になって本を読めば、目がかゆくなって、うっかりまぶたの上をこすって大慌てなんてことも。手術したことを失念する始末。
そんな繰り返しでたちまち夕飯の支度どきを迎え、一日が終わっていく。案外、毎日同じことを繰り返しているに過ぎない気がします。
落ち着くまでは娘の言葉も心に留めおいて、「気ぜわしさ」こそしばし放念したいもの。

古井由吉氏が書いておられた。「この年齢に至って、忙しいですかなどと人にたずねられるのも、よっぽどゆとりのない顔をしているようで、年の取り甲斐のない気がする」と。
ひとつクスリとした覚えがある。


    あぢさゐやひるも蚯蚓のくもり声  暁台

江戸後期と少し時代は古いが、紫陽花の句としてこれを見逃すわけにはいかない。
梅雨どきの物の色、物の匂い、物の音を、神経質な十七文字が、みごとにとらえている、
とは杉本秀太郎。
読みは読み手に委ねられる。
今後せっかくよく見えるようになった目で何を見ましょう・・・。
もっともっと心を凝らした、見る目の深さが求められるということなのですかねぇ。

ほんの5mmの小さな花をつけていた道端の植物。


種も生っていたので何本か手折って帰り、水に挿した。素朴で、ちっちゃなちっちゃな眼前の自然に、心が和む。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世を喜ぶ術 | トップ | 右手のポーズは »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビルの花 (りりん)
2024-06-02 13:35:08
こんにちは
目の症状、順調でよかったですね。
あまり読書も根をつめませんように。
蚯蚓
読めなく検索してしまいました(^^♪
しばらく前、苗箱を持った時、下のビニールにとびきり太く大きい蚯蚓がいて、びっくりでした!!
あんなの見た事なかったです。

この可憐な道端の花「ノビル」でしょうか
種まいたら、ニラのようノビル生えるかと。
お陰様でやっと我が家の植物、チャイブかノビルか分かりました(^^♪
返信する
Unknown (りりん)
2024-06-02 13:36:55
よかったらこちらを参照に(^^♪
http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_na/con_no/nobiru/nobiru.html
返信する
見たことなくて  りりんさん (kei)
2024-06-02 16:31:59
ありがとうございます。
粗忽者ですから尚更用心が要りそうです。

ギャーッって声を上げそうですね(笑) よっぽどのミミズのようですね。
草取りしているとお会いしますが、それだけでもキャッー!です。
ミミズって本当に鳴くんですか(笑)

ノビルなのですね。かわいい花でなんという植物だろうと思っていました。
「長い花茎の先に散形花序がつく。花序には多数の花がつくが、多くは珠芽となっていることが多い。」と。
私にはややこしい説明ですね。
写真にもある根付きの状態で10本近くもらい受け鉢植えにしておきました(笑)
増やす?育てるには・・、ゆっくり読んでみます。
感謝です、りりんさん。
返信する
お大事に・ (サッチー)
2024-06-03 10:18:13
おはようございます。
 「眼の手術」されたそうですね。
 年齢に関係なく手術される方が多いですね。
 でも、無事で良かった。
 少しは楽になりましたか?
 慣れるまで少し時間がかかるかな?
 読書好きのKeiさんはとても嬉しい事ですでしょうけど、あまり無理をなさらずにね。
 お嬢様の言う様に「もいしばらくは、引きこもって・・」正解ですね。
返信する
もうしばらくは サッチーさん (kei)
2024-06-03 11:16:25
こんにちは。
おかげさまで、目尻に感じていたゴロゴロ感も薄らいでいます。
これといってしなくてはならない忙しさがあるわけでもないのに、
ちょっとした用事を思いついては自らせかせかしているだけなのですね(笑)
近場を少し散歩していますが、大事な目のこと、用心しなくちゃと気持ちを引き締めております。
視力も含めて落ち着くには少しかかるようですね。
ボチボチと読書が一番ですが…。
お気持ちありがとうございます、サッチーさん。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事