京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

石釜パン 再び

2012-03-25 23:59:27 | お料理

クープ入れたつもりが切れてなかったっぽい…。
やっぱりクープナイフ買わなきゃダメね…




前回作った石釜パンが結構気に入ったので、
再び作ってみたら。

やっぱり前回のは発酵後のガス抜きで練りすぎてたっぽい。
今回のはすごいふわふわで、サイズも大きく仕上がって、
確実にできの違いがわかった。

あ、あと強力粉もパン作り専用とかいうのを買ってみたから
そこにも違いがあるかも。



この前、白神酵母を買った時に、
「パン作ってんの!?」と
ひとりのママ友が手作りパンに興味ありそうだったので、
「今焼き上がったけど食べる?」
と連絡してみたら、ウチまで取りにきてくれました。
(同じマンション内なのですぐなのよ)

全粉粒の小麦も使ってるし、オリーブオイルの風味が強いので
もしかしたら好みに合わない可能性もあるなぁ、
と思って半分よりちょっと少なめをお裾分け。


そしたら、持って帰ってしばらくして電話があり、

「すごいおいしいよ! 
 晩ご飯食べた後だけど子どもとバクバク食べちゃった」

と言ってくれました。

いやー、そう言ってもらえるとホントうれしい。
がんばってまたおいしいパン研究するぞー!!



ようやく温度計を買ったので、
今度はまた白神酵母で食パンにチャレンジ~。

食パンの型はなかなか売ってる所がなく、
本屋でパンの本見てたら、
パウンド型でもいいみたいな事が書いてあったので、
パウンド型でやってみようと思います。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (けろごろう)
2012-03-26 17:51:25
ふっくら仕上がってて美味しそう~。
私も興味はあるけど、
面倒くさがりな私には
パン作りのハードルは高いわ。

出産して落ち着いたら、パン教室でも開催してほしいなぁ。
>けろちゃん (385)
2012-03-27 16:59:04
今度パン焼いたら連絡するわ~。
だいたい、昼すぎから作るので、
仕上がりは夜の7時ぐらいとかだけど。。。

パンはケーキとかと違って、発酵とか
寝かせたりとか、手間がかかるねぇ。

最近は引きこもってる事多いから、
きりちゃんが楽しめて私も楽しめるし、
と言う事でよく作ってるわ。


パン教室は人に教えられる程上達したらね…
いつの話だろう。。。。

コメントを投稿