京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

アレルギー検査2回目

2011-10-30 00:05:22 | 育児日記/2歳3ヶ月

最近カメラ向けると変顔するようになったわ…。
そして、どんな風に撮れているのか見せろと
チェックがうるさい……






きりちゃんの牛乳アレルギー疑惑が浮上したので
この前受けたアレルギー検査の結果は、
牛乳アレルギーは大丈夫でした。
体調がよくなかったりするとなる事もあるとかで。

ただ。
ついでに検査項目余ってるから(10項目まで検査できるので)
他のもついでに調べておこうって検査した
ハウスダストと落花生にアレルギー陽性が…(涙)

ハウスダストは私も花粉とかホコリとかあるから
それは多少はしょうがないって思うけど、
落花生はかなりヘコむ…。


レベル的には2なのでそんなに強いわけではないけど、
落花生とかそばは恐いっていうしさ…。
(ちなみにそばは大丈夫)
でも、ピーナッツとか食べてたような気がするのよねー。

しかし、わかった以上はとりあえず
同じ製造ラインで落花生うんぬんっていうのも
わかる範囲ではなるべく除去。



卵とかのアレルギーは大きくなると
比較的治る確率が高いけど、
ナッツ類はねぇ。

少しずつ摂取して治していく方法もあるし、
(友達の子どもがそう言われてちょっとずつ食べられるようになってるらしい)
絶対少量でもダメって人もいるし。


今回、落花生が陽性出て、他のナッツ類はどうなのー?と。
アーモンドは?カシューナッツは?ココナッツは?
気付かず食べさせてるけどホントは他にも
あるかもしれないんじゃ!?と思うわけで。


いつも行ってる小児科では、
一度の採血で10項目しか検査できないので、
アレルギー専門の病院で全項目見てもらって
対処の仕方とかを聞いた方がいいなぁと思っています。

卵とかは蕁麻疹でてるねーで終わるけど、
落花生はねぇ……。



私も甲殻類アレルギーあるけど、
えびかに系は比較的入っているものがわかりやすいのよ。
しかし落花生はね……ひそんでいるのよ。

小児科の先生曰く、カレールーとかにも原料で使われていたり、
中華料理とか洋食なんかでナッツオイルが使われていたりするとか。

あと、そばは大丈夫だったけど、事例として
そばアレルギーの人がそばを食べていないのに
アレルギー反応がひどくて入院し、
徹底的に食べた物を調べたら、
コショウにそば粉が混じってたとか。
コショウのかさ増しにそば粉が使われている事があるとか。

そばアレルギーをお持ちの方、お気をつけ下さい。



卵と落花生が今の所きりちゃんのアレルギー食材なので、
それをさけていると、なんか自分もその食材のアレルギーな
気がしてくるのよねー。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿