京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

最近のお昼寝とトイレトレ

2012-01-10 23:21:35 | 育児日記/2歳6ヶ月

洗濯物をたたんでたら邪魔する手伝ってくれると言うので、
手ぬぐいをちょっと頭にかぶせてみました。
なかなか似合うわー。
私も同じようにきりちゃんに手ぬぐいかぶって見せたら、
ダンナに「超似合う」って言われた……。




早いもので2歳も半分きました。
きりちゃん2歳6ヶ月になりました。

イヤイヤ期は、まだごねたりする時もあるけど、
以前に比べたらずいぶんマシになったと思う。
私の言葉もちゃんとわかってるし、
自分の意志も言葉で話せるようになったから
意志の疎通がしやすくなったわー。



秋頃からお昼寝をしない日というのが
ちょこちょこ出始め、
私がつわりで引きこもっていた11月頃から
ほとんどお昼寝しなくなりました。

外に遊びに出たりしないから、疲れない=昼寝しない
という感じだったのが、
最近はもう、午前中出かけようが遊びに行こうが、
昼寝しませーん。

たまーに車でちょっと寝るのがあるぐらい。
降ろすとすぐに起きちゃうし。

昼寝しないと夜はすんなり早く寝てくれるので、
慣れてしまえばコレはコレで楽かな。
8時すぎると、自分から「ねんねする」とかって言うし、
寝室へ連れて行くと、10分ぐらいで寝てくれるし。

前は、出かける用事があったら午前中に済ませて、
昼からは家に居てお昼寝、っていう生活だったけど、
午後からでも出かけられるってのもいいわ~。

という事で、お昼寝は卒業したカンジです。




トイレトレーニングは相変わらずぼちぼちで、
昼間家にいるときは、パンツはかせてます。
1回分はある程度吸収してくれる層になったパンツ。
オムツのトレーニングパンツは、
時間が経つと気持ち悪い感がなくなるみたいで、
全然トイレトレーニングにならない……と思うのが私の感想。

パンツだと濡れた気持ち悪い感があるので、
おしっこしちゃった場合はすぐに教えてくれるし、
1日に1、2回は自分から「ちっちでる」って
教えてくれるようになったかな。

最近、外にいるときでも「トイレ行きたい」とか
「ちっちしたい」とか言うので、
よしよし、外でもちゃんと言えるようになってきたかも!?
ってトイレに連れて行くと、
「かか、ちっちして」って私にすすめてくれます。
で、自分はしないって言い張る。。。。

あと、今このタイミングで!?っていうのが、
スーパーでお会計している時に突然
「ちっちしたい」とか言って、
一人でトイレに行こうとするのがね…。


停滞しているような時間も、成長への糧だと思って、
日々、淡々とやっていくしかないよねー。

二人目が産まれて、オムツに戻ったとしても、
ある程度は二人目が産まれるまでに
トイレトレーニングを完了まで近づけたいわー。




  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿