京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

最近の成長ぶり

2011-03-02 15:20:21 | 育児日記/1歳7ヶ月~1歳11ヶ月

とーちゃんにチュ~☆
父はデレデレです




近くの河原に咲いてる桜。
名前忘れたけど早咲きの桜らしい。
私はまだ見てないけど(ダンナ撮影)



きりちゃん1歳7ヶ月も終盤ですが、
最近のこといろいろ。


まず、ご飯は一時期の「まだ食べるの!?」っていう
心配になるぐらいの旺盛な食欲は終わりました。

最近は好きな物だけよりすぐる感じ。
特に、ご飯は炊きたては食べるけど、
冷やご飯をレンジで温めた物だと遊びます…。

この1歳児なかなか手強い…。


とりあえず、のりに巻いたら食べるので、
最近はのり巻きとかおにぎりとかにして食べさせてます。


バナナといちごが好きで、
最近食べてる姿を見ません。
出して、私も横でご飯食べてるけど、
気付くとなくなってるぐらいの早さ。

リンゴはイマイチみたい。
食べなくはないけど途中で遊んじゃう。




あとは、ドアを開けられるようになったなー。
寝室の窓が、毎朝結露するので、
朝起きると窓を全開にして結露を飛ばしているから、
寝室のドアを閉めてあるのに、
なんか寒いな~と思ったら開いてるし…。

開けられるドアは、押して開ける側だけだったのが、
ひいて開ける側もこの前から開けられるようになりました。
おかげでトイレ入ってると開けられるのよ…。



トイレトレーニングはぼちぼち。
今、テープタイプとパンツタイプのオムツを使い分けていて、
もう少しでテープタイプがなくなるので、
そしたら完全パンツタイプにして、
じわじわおトイレの練習もしていこうかな、と。

今はとりあえず、おトイレ行って、
補助便座に座らせたりして遊んでる感じ。

面白い事に、教えたわけではないのに、
トイレットペーパーを引っ張ってとって、
拭く真似をするのよねー。
そしてその紙を「はい」ってくれる(笑)


以前に比べてトイレに興味が出て来たみたいで、
私とかダンナがトイレ行くと付いてくるようになったかな。
そして、補助便座にすわりたがるので座らすけど、
ちょっとトイレを我慢して、「トイレトイレ」と
行く時に限ってついてくるのよねー。



他は人見知りとか場所見知りが、
以前より増した気がするなー。

よく遊んでるご近所のママとかは大丈夫だけど、
たまに来るダンナとかの友達だとダメだなー。

あと、行き慣れているはずの教育プラザでも、
何故か入り口で立ち止まって入らなかったり、
私の足にへばりついてたり。


言葉もぼちぼち色んな単語を話してるかな。
言葉の意味もそこそこ理解しているみたいだし。
怒られるとわからないフリとかするし。
そして変な顔をするので笑いを堪えるの大変デス。


1歳過ぎまでは、寝返りしたり、立っちしたりと
身体の成長だったけど、
1歳越えてからは、心の成長なんだなーと。
自我も出て来て大変だけどねー。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美愛)
2011-03-03 12:06:10
りんご、、いまいちなの、うちの殿と一緒で笑えました。笑 りんごだと遊びだして床にりんご噛み砕かれたりんごが散乱します。笑
心の成長。。そうかもそうかも~~☆
お父様にちゅー~これは、うれしいでしょうねええーー!!
返信する
>美愛さん (385)
2011-03-03 15:03:43
リロ君もリンゴイマイチなのねー!
同じすぎて確かに笑えるわ。。。
器は空になってるから、食べたなーと思ったら、
ごはんエブロンの受け口の所に
いっぱいたまってたり。

ちゅ~はダンナが一生懸命
教え込んでました。
返信する

コメントを投稿