京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

第六感?

2012-02-07 22:55:40 | 育児日記/2歳7ヶ月

近所の児童館でクッキー作り。
普段参加している親子サークルとは別の
親子サークルさんにおジャマしてきました。

ちびっ子達は型抜きが楽しいみたい。




アレルギーの子がいるので、ということで
卵とバターを使わないきな粉クッキー。
焼き上がりはあっという間になくなったわ…。
ほろほろしててやさしい味わいのクッキーでした。







前々から思っていたけど、
きりちゃんの食べ物に関する察知能力ってすごいなぁと。

こってり甘いチョコレート菓子とか、
味の濃いスナック菓子とかは、
今の所、まだ食べさせたくはないなぁ
と思うけど、時々私が食べたくなるワケで。

以前、お昼寝を毎日まだしてた頃、
寝てからこっそり食べてたけど、
何故か袋開けたら、急に起きたりするのよねー。

さささ、と隠して何事もなかったかのように

「どうしたの? ねんねしようか」

ってなだめて寝かせたり。


で、先日。
妊娠中期のこの時期は、きりちゃんの時もそうだったけど、
普段は食べない生クリームこってりの物が
食べたくてしょうがないのですよ。
買い物へ行った時に、たまたま目についた「まるごとバナナ」の前から
私が離れられなくなり(笑)結局購入。

当然、きりちゃんの目の前で食べると欲しがるし、
かと言って、夜寝てから食べるにはちょっとカロリーがなぁ
と、食べるタイミングを見計らっていたら。

丁度、夕方の「いないいないばぁ」が始まり、
きりちゃんが集中して見ていたので、
今だ!! と、キッチンで晩ご飯の用意をしながら
こっそり食べ始めたら……。

「かか、なになに??」

ってテレビを見ながら何かを察知した様子。

「何もないよ。ご飯の用意してるだけだよ」

って言ったら、「ふ~ん」な感じでまたテレビを見始めたけど、
しばらくしてまた、

「なになに? かか、なになに?」

ってキッチンへやってきてバレたわ…。


すごいよねぇ。なんなんだろう、この察知能力。


結局、ちょっと食べさせるハメになったけどね。。。
スポンジ部分は卵使われてるから、
なるべくバナナ部分を食べさせたけど。


恐るべし第六感。



  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美愛)
2012-02-12 19:50:10
きりちゃんとうちの殿、、よく似てるぅーとずーっと思っていたけれど、ここも一緒。笑
もう袋の音がカシャカシャってしただけで、「何たべてんのぉ?」
口をもぐもぐしてたら、「何たべてんの?」
油断もすきもない。。
同じく甘いものはあんまりあげたくないけど、私は食べたい派なので、、笑 むずかしいですよねー
返信する
>美愛さん (385)
2012-02-12 23:18:14
リロくんも袋の音に敏感なのね~。
キッチンで口をもぐもぐさせてると
何故かすぐバレるし…。

もらいもののお菓子とかで、
食べてしまわないと賞味期限切れるけど、
こんなチョコレートこってりなんは
食べさせたくないーって時は
ホント難しい…
返信する

コメントを投稿