京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

鼻水と高熱と咳

2011-05-23 14:58:19 | 育児日記/1歳7ヶ月~1歳11ヶ月

公園にあるこの手の遊具は
どういう風に遊ぶものなんだろう…
っていつも思うわ。




ここ2週間程、きりちゃんずっと鼻をたらしてて、
ダンナもワタシもずるずるしてて。

ワタシの場合は黄砂の影響なので、
きりちゃんもそうなのかな~、
ダンナもそうなのかな~なんて思ってたら。

土曜の夜にきりちゃん39.8度の熱。

日曜になっても下がらなかったので、
近くの救急外来へ行って、
診断は風邪かなぁと。


病院から帰って来てから咳をしはじめて、
熱は座薬を使ったら下がって、
今朝はもう平熱だったけど、
鼻水が続いてたし咳が出はじめてたので、
かかりつけに受診。


そしたら肺の音がちょっと濁ってるらしく、
鼻水も出てて熱も出てってことは、

「これは気管支炎だね~」

との診断でした。

確かに、風邪のときの咳とちょっとちがうのよね。




抗生剤を出してもらったけど、
これが先生いわく「不味い薬」らしくて、
ゼリーとかに混ぜたぐらいじゃダメだと思うよ~
って言われたので、薬局でもらった紙に、
薬を混ぜていいものの中に
アイスクリームって書いてあったから、
帰りにコンビニでバニラアイス買って帰って来たのに、
抗生剤の粉だけをぺろぺろ舐めて
「おいしい~」って言って、
なんなく飲んでくれた…。

そして、何故か甘いシロップの薬を飲んでくれない…。
きりちゃんの味覚がよくわからん…。


元気は元気だけど、普段よりはぐずりの度合いが
やっぱり多いわ~。

とりあえずは、しばらく大人しくして、
納戸の片付けしてます。


土曜に納戸の整理をしようと思い立って、
中身全部出して、どう片付けるかなぁ
ってところできりちゃん熱出したので、
納戸の中身が全部出たままなのよね…。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美愛)
2011-05-23 20:10:04
あらら。きりちゃん、すごいお熱だったんですね。早く元気になりますように。
薬おいしい!って飲んでくれたのすごいけど、甘いのはいやなんですね。。ふしぎーー☆
きりちゃん、大きくなってるーーー!!
返信する
>美愛さん (385)
2011-05-24 00:19:49
熱が高い時はさすがにおとなしかったんですが、
下がるともう全然普通。
むしろ普段よりわがままが増したような…。

薬はどうやら粉をぺろぺろ舐めるのが
好きっぽいです。
シロップじゃなくて全部粉にしてもらえば
よかったなぁと次への教訓です。

ここ数ヶ月でなんか足とか太くなって
大きくなった感じがします。
返信する

コメントを投稿