京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

ただいま

2011-04-25 22:54:20 | 雑記

実家へ帰った時に遊びに行った、
万博記念公園の太陽の塔。
子ども連れて結構遊べる所だったわ。
何度も行った事あるけど、
子連れの視点じゃなかったからねー、今までは。






24日に東京へ戻ってきました。

新幹線は結局、車両の一番後の席を取ったけど、
以外によかった、後ろの席。
一番後ろなので、座席と壁の間に、
ベビーカー折り畳まず置く事ができました。

多分、700系だったからかと。
前乗った時は畳まず置く事はできなかったので。

それに、3列シートの通路側の席を取ったけど、
窓際に同じく小さいお子さんを連れたママさんで、
真ん中の席に、お互いの子どもを半分ずつ座らせて
絵本を貸してもらったりと、快適に過ごせたし。

3列シートの真ん中は、結局誰も来なかったので
助かったわ~。



しかし、京都の観光客が減ってるって聞いてたけど、
かなり少なかった。
京都駅でお土産を買うのに、
いつも人が多くて大変なのに、
今回はベビーカーでぐいぐいお店の中を回れるぐらい
人がいなかった。

そして、東京へ着いて、山手線に乗ったら、
これまた未だかつてこんなに人の少ない山手線に
乗った事ないわ、ってぐらい人も少なかった。


帰って買い物に出たら、近くのスーパーが薄暗かった…。
大阪でも節電してたけど、東京の節電の度合いは違うね。
あと、商品も、地震直後の品薄な頃を思えば、
それなりに増えてはいたけど、
選択肢が少ない。

いつも買ってる無糖プレーンヨーグルトがなくて、
加糖のものしかなかったり。
果物とか野菜が、西日本の産地の物が増えてたり。


地震関係ないけど、大阪はうどんが安かった。
普段東京で買ってるのはだいたい60円~80円ぐらいのもの。

実家近くのスーパーを色々行ったけど、
一番安かったのが14円。
平均はだいたい20円代だったわ。

大阪の方がうどんの消費量多いんかしら?



とりあえずは多少の不便はあるけど、
普通に暮らせるかな。
早く放射線の値が下がって欲しいけど。

今度、私のいとこが福島原発の復旧作業に行く事になりました。
元々電力会社で働いているのでそのうち行く事になるのかな、
とは思っていたけど。
みんなの為にがんばってくれる英雄だね。
いとこの子どもが大きくなったら、
「お父さんはすごい事をしたんだよ」って言うんだ、私。
無事の帰宅を祈ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿