京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

妊婦の天敵

2011-12-07 21:23:29 | マタニティライフ2nd

最近あんまり出かけてないから
写真がないのよね~。
って事で1年前の写真。
頭ぶつけて停止してる1歳児。




妊娠5ヶ月に入ってつわりの辛さも
だいぶ抜けて来て体が動くようになってきたわ~。


妊娠初期ってにおいに敏感になったり、
普段は平気だったものが急にダメになったり
って事があり、きりちゃんの時は、
ご飯の炊けるにおいとか、
シュウマイとかスーパーの試食の匂いがダメでした。

とは言え、この匂い嫌だなーってレベルだったけど。



で、今回はごはんの炊ける匂いは平気でした。
スーパーの試食の匂いも、できれば早く立ち去りたい
っていう感じ。
あと、中華系の匂いもダメだったけど。

そして、今回最も私を苦しめたのが、
最近流行りの、香りの強い洗剤とか柔軟剤。
妊娠するまでは、まーったく気にもとめなかったけど、
以前、知り合いのママさんが妊娠したとき、
匂いの強い柔軟剤がダメってそういや言ってたなぁと。

どこのメーカーかはわからないけど
頭痛を誘発するようなホント強烈ものでして、
どうやら、ウチのお隣のお宅が使っているみたいで、
洗濯を干す時とか取り込む時とか、ベランダが拷問でした。

風向きによってにおわない日もあったけど、
今年は11月とか結構暖かかったので、
ちょっと窓を開けて風を通したりしてたら、
この匂いムリー!! って閉め切ったわ。

あと、バスとか電車とか乗った時に、
たまたまそういう柔軟剤を使った人が
隣にきたり、家族連れに囲まれたりした時は
倒れるかと思った…。


最近は、お隣の洗濯の匂いもだいぶ平気になったけど、
ツライ記憶が蘇るので、私は今後使わないな…。

自分は良くても妊婦さんには不快なものに感じることもあるしね。


いい香りも、ほどほどが一番よね~。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿