京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

今年のベランダ菜園

2011-06-08 18:44:56 | 雑記

かれん草のお花。
漢字を忘れてしまったけど、
確か「蚊蓮草」だったかなー。

虫の嫌う香りのする植物というので
去年買ってみました。
多年草だったのねー。

匂いは、ハーブ系の虫除け剤の香りです。
一応説明書には、蚊が寄ってこないわけではない
って書いてあったけど…。
ただ、刺す力をなくしちゃうとか。

私が大阪の実家へ帰っている間に
おそらくは一度も水をやってもらえず、
かなり枯れてて、もうだめかと思ったけど、
水をやり始めたら復活しました。
生命力強いわ~。




去年育てた、赤しそ、青しそ、バジルの種を、
どうぜ全部芽はでないだろうと、適当に蒔いたら、
なんか結構芽が出て来てたし…。

他の鉢に植え替えたいけど、鉢と土がないから
近々買いに行こうかなーと。

ちょっと芽が出過ぎたので、
ご近所ママさんに何本が差し上げました。
育つかどうかはわかんないけどねー。



赤しその成長においつけないバジル。
バジルはなんちゅうか、温室育ちなタイプの植物だなーと。
他のと植えると負けるね。
赤しその成長が早すぎるのもあるけどさ。




よくわからない植物が生えてます。
大根の葉っぱっぽいけど、
ラディッシュとかの種は植えてないし。
雑草と判断して抜いたけど。


コレも何かわからないけど、
なんかトマトの苗に似てるような。

去年トマトを植えてた鉢だけど、
トマトの実は全部食べちゃったから、
種とか落ちてるはずないんだけどなー。

きりちゃんがつまみぐいしてて、
こぼした汁とかといっしょに種が落ちたのかしら。

もう少し様子を見て良くわからんかったら
ぬこうかな。



肥料もやらず、去年の根が土の中に残った状態で
まったくほぐしもしてないのに、芽はでるんだねー。

実りはよくないんだろうけど、
今年は全部、葉ものだしなー。

バジルをちょっと保護してしっかりそだてようと思います。
ベランダで生えてると便利に使えるのよね~。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿