京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

出直したくなった事

2011-10-20 23:02:59 | 育児日記/2歳3ヶ月

実家に帰ってた時に行った、淡水魚水族館の公園。
この日もあんまり天気よくなくてねー。
でも、バーベキューしてる人いたけど。




最近、牛乳を飲んだり、牛乳の入ってる料理を食べた後、
吐いたりうんちがゆるくなったり、
蕁麻疹的なものが出たりするので、
もしや牛乳アレルギー??
と思ったので病院へ行ってきました。

ちなみに今までは平気だったし、
ヨーグルトとかチーズは平気。


たまたま体調がイマイチなだけかもしれないけど、
わからず過ごすよりは検査してもらって
すっきりしたいわーとかかりつけの小児科へ行ったら、
担当がいつもと違う先生でちょっとショック。

週に何度か違う先生が担当の日があるけど、
午前中はいつもの先生だから気にせず行ったら
今日はたまたま違ったっぽい。

なんか今日は空いてるなぁっておもったのよね…。



この代わりの先生、ママさんの間ではあまり評判が良くなく。
口を揃えてみんなが言うのは「頼りない」。

前に一度予防接種の時に当たった事あったけど、
診察は今回初めてで、頼りないとは言え医者だし、
と思って経緯を説明して、アレルギー検査お願いしたいんですけど
って言ったら、

「アレルギー検査やる? 血液抜かなくちゃいけないよ?」
なんだかアレルギー検査をやりたくなさげ。
血を抜くのは以前にやったから知っとるわい!!

なんだかしぶしぶって感じで、看護師さんに用意を頼み、
血を抜く場所も腕にするか手の甲にするかすごい迷ってる感じ。

たぶん、この代わりの先生は普段は小児科じゃないっぽく、
看護師さんに「○○さんうまいでしょ、やってよ」
「いえいえ、そんな。先生やってくださいよ」
っていう押し付け合いをやられ、
いつもの先生の日に出直してきますって言っちゃったわ。

でもまぁ、とりあえずやってみましょうって事で、
手の甲の方が血管が出てるから採りやすいけど痛いらしく
腕の方が痛みはマシらしいから迷ってる感じだったけど、
ほとんど血管の見えない腕だったら、
何度も針を刺される危険がぜったいあると思ったから、
血管の見えてる手の甲でお願いしました。


とまぁ、一応無事採血はできたけど、
いつもの先生が当たり前にちょいちょいってやってる事が
すごい事なんだなぁって改めて思ったね。

救急外来とか行くとたいてい研修医の先生だから、
そこはね、技術の差をすごーーーーーーく感じるけど、
ある程度歳をとった先生でも、子どもはやっぱり難しいのねぇと。


やさしくて話しやすい先生だったけど、
もうちょっと自信もってやって欲しいわ…。


結果は来週。
一緒にインフルの予防接種も受けられるといいなぁ。



  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします







最新の画像もっと見る

コメントを投稿