京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

梅シロップづくり

2010-06-07 22:25:19 | 雑記

つけ込み5日目ぐらい。


お酒が飲めないワタシ。
それでもこの時期梅が出回ると
なんかやらなきゃ!!
と思うので(笑)梅シロップを毎年作っています。

去年は出産間近で作れなかったけど…。


梅酒と違って、つけ込んだら1週間後に取り出して、
加熱して保存しなくちゃいけないので、

「来週、出産してたらそのまま1週間入院だし
 シロップだめになっちゃうしなーどうしようかなー」

と漬けようかどうしようか、かなり迷ったんですが
結局漬けずじまいで。


あれからもう1年。
早いなー。
きりちゃんも11ヶ月になりました。

最近、一段と身長が伸びたような気がします。


今日、買い物へ出かけるとき、
エレベーターを待っていたら、
赤ちゃんを連れたママさんが降りてきて、
その赤ちゃんがもう生まれたてほやほやな感じで
思わず聞いてみたら、退院して帰って来たところだったようで。

いやー、きりちゃんもあんなに小さかったのに
ずいぶんと大きくなったわ。
赤ちゃんの1年て、ホントにすごい成長ぶり。
「赤ちゃん」の時期ってほんのわずかなんだなって
ちょっとさみしくもあり。


この前久々に会った知り合いに、
「赤ちゃんの顔じゃなくなったねー」
と言われました。

私は毎日見てるからよくわからんけど…。
むしろ、3ヶ月頃の写真とか見ても
あんまり顔が変わってない気もするけどなぁ。。。







  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぁき)
2010-06-10 16:46:13
梅シロップ♪
いいね(=^・^=)
うちわ、今年も梅酒です
この時期になると梅=梅雨が始まるって
私の中で勝手に思っちゃうんですよね/m_0003/}
きりちゃん、来月で1才やね早いなぁ。
返信する
>さぁきちゃん (385)
2010-06-12 00:24:18
梅シロップおいしいよー。
お酒の飲めないワタシは梅酒って
こんな感じかな~なんて思って
飲んでるわ。

来月で1歳、ホントあっちゅうまの
1年やったわ。
返信する

コメントを投稿