京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

じゃがいもコロッケ

2008-12-22 18:18:27 | お料理

「インカの目覚め」というとっても味の濃いじゃがいもを
友人からいただきまして、いもの味を楽しむならば
シンプルなお料理よねーということで、
コロッケを作ってみました。
ずっと作ろう作ろうと思って、仕事していたら
じゃがいももらってから一週間たってしまったのですが…(苦笑)
ようやく。

できたてをつまみ食いして、食事で食べて、
「はっ! 写真撮ってない!!」
と気づいて急遽残り3つで撮ったものです(笑)
写真を撮るのを忘れるぐらいおいしかったのデス。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>8個分
・じゃがいも………小7個(約350g)
・たまねぎ…………1/2個
・豚ミンチ…………70g
・小麦粉……………適量
・溶き卵……………適量
・パン粉……………適量

・バター……………適量
・塩/こしょう……適量
・揚げ油……………適量


<下準備>
・たまねぎはみじん切りにしておく
・じゃがいもは皮をむき4等分ぐらいに切り水にさらしておく


<作り方>
1)じゃがいもを鍋に入れ被るぐらいの水をいれゆで、
  粉ふきいもにし(水分をしっかり飛ばす)、
  マッシャーでつぶしておく

2)フライパンにバターとたまねぎを入れ火にかけ、
  たまねぎがきつね色になるまで炒めたら、
  豚ひき肉を加え火を通し、少し濃いめに塩こしょうで
  味をつけ火を止める(仕上がりにソースをかける場合は薄めに)

3)2に1のじゃがいもを加え全体をよく混ぜ、
  フライパンの中で全体を平たく整え、
  丸いケーキを切る要領で8等分に木べらなどで線を付ける

4)1/8等分を手にとり形を整え、小麦粉、溶き卵、
  パン粉の順につけ、油で揚げ表面にこんがり色がついたら
  ペーパータオルなどの上で油を切る

そして、キッチンで熱々をつまみ食い!
これが一番おいしいです(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃがいもの味がしっかりしているので、
ホントおいしくできました。
お腹いっぱいだけどもっと食べたいというような。
私はじゃがいものごつごつ感のある方が好きなので、
マッシャーは荒めにかけました。
豚ひき肉の分量も適当でよろしいかと。
70gという半端な量は、前日の麻婆豆腐の
残りを使っただけなので。

冷めたコロッケは、アルミホイルをひいた
トースターで温めると、カリっとして
おいしく食べることができます。
油がしたたり落ちると危ないので、
アルミホイルか天板の上で温めてくださいねー。






◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃー)
2008-12-23 17:54:06
コロッケの手作りってほんと何個でもいけちゃいますよね。お店で売ってるのとは違った美味しさがあったりして。見てたらコロッケ食べたくなってきました。
返信する
>みぃーさん (385)
2008-12-24 15:33:45
自分好みの味に仕上げられるのと
やっぱり揚げたてをすぐに
食べられると言うのは格別ですよね~♪
返信する

コメントを投稿