京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

東京の暮らし

2011-05-07 23:53:07 | 雑記

実家へ帰っていた時に行った、
淡水魚の水族館。
規模は小さいけれど無料で、
近くの川魚とか、とらえられた外来魚とか
亀とかスッポンとか色々居て、
結構楽しめました。




東京へ戻って来て早2週間。
震災後しばらくは、東京も軽く被災地だな
って思うぐらいでしたが、
今はだいぶ落ち着いてる感じです。

スーパーに関しては震災直後の品薄状態の頃を思えば、
たくさん商品はあります。
ただ、種類が少ないかな。

例えば、ヨーグルトだったら、
今までは加糖、無糖、フルーツ入りとか
色々種類あったのが、加糖だけ、
フルーツ入りは1種類だけとか、
そういう感じ。

これはでも、スーパーの規模にもよるかな。
近所の小さい所はこんな感じですが、
ちょっと離れた大きい所へ行くと、
もうちょっと豊富。


空気中の放射線の量もかなり減っているので、
普通にみんな、公園とかで遊んでます。
お出かけも普通。

洗濯物に関しては、黄砂の影響で咳が出てたので、
戻って来てからも部屋干ししてたけど、
だいぶ黄砂の量も減って、咳も出なくなったので
そろそろ外で干すかな~という感じ。


水は、微量だけど放射線の値が出ていたので、
口に入る飲み物とか料理は買った物を使用。
きりちゃんには安全なものをと母は思います。

でも、ここ2、3日は値が出ていないので、
安定したら水道水に戻そうかなって感じ。

なので、スーパーとかでは、飲料系が種類によっては品薄です。
まったくないわけじゃないけど、
カフェインのない麦茶とかはすぐ売り切れちゃう感じ。
乳幼児にカフェインの多い緑茶はね~。
緑茶は種類が多いからか、たいがいどのスーパーにも
いっぱい並んでるわ。

水は売り切れているお店もあるけど、
だいたいは売ってます。
買って帰るの重いから、
ネットで注文したいなーって見たけど、
スーパーで買うのが一番安いと思ったわ。



余震に関しては、かなり減ったと思う。
たまに、緊急地震速報が出るけど、
揺れてないかな。
東京へ戻って来てから身体に感じる余震は、
1回か2回ぐらいで、
じっと座ってたらわかるかな?
という程度。
(私が気付いてないだけかもしれないけど)



平和な大阪に比べたら多少の違いはあるけど、
別に困るって程でもないかなーという感じ。


東京に住んでて、実家とかに帰っていると、
東京に戻るタイミングと言うかきっかけというかが
なかなか難しいのよねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿