gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

smoked cheese

2008-10-17 15:11:48 | Art & Culture,Life

仲本京子作品常設画廊KYOKOART Gallery

Sany0007_3  子供たちが小さい頃、毎月(ばかみたいに)出かけていたキャンプの中で、とりわけ忘れがたいもののひとつに「スモークチーズ」がある。小さなドラム缶のようなスモーカーで、ひがな1日チーズを燻すダンナはさながらチーズマイスター。火加減とか裏返しの術(どんなだ)など、結構こまめに気を配らないとチーズはたちまちアメーバ状に落下しスモークチップの皿の中で溶岩と化す。一緒にキャンプをしていた友人夫妻は「懐かしくて今でもよく作ってるよ~ベランダで」と話す。マンション住民に被害のないことを願う(スモークド洗濯物とか)。
さて先日、思い切ってなんと私が挑戦した。午後3時から燻し始め、終わったのは夜9時。おかげで終日一切筆が持てなかった(まただよ)。しかし出来上がりを食べてみて、やっぱり美味しく大満足。ご近所の、娘の友達のお父さんにこの味が大好きな方がいるので早速包んで差し上げたら、とても喜ばれた
今後はちょくちょく、作りたいと思う。ただし、火の番できるほどヒマなときに(笑)。

NYレポート2008はこちら(どうぞお楽しみください♪) 


最新の画像もっと見る