ここ最近、マニアックな旧車が数台、修理に入ってるFFFです。
全部、部品がそろうんでしょうか?
ここは黛さんの腕の見せ所ですが・・・楽しそうに見えるんですよね~
全日本選手権前の話ですが・・・
マディーでの練習って、フェンダーに泥が付いて重くなりますよね~
練習の合間の洗車!ですかね~?
泥で重くなったリヤフェンダーって、こんな時にボルトで止めている部分から折れる?割れてくる?んですよね~
KTM時代からだと、何十枚交換したことでしょうか?
この間のマディーでも、転倒した時に見事にお約束のところが半分ぐらい割れちゃったんです。
2~3センチぐらいの割れだと、ブラックジャック仕様にして練習だったら再使用しちゃうんですが、半分まで割れるとね~交換になっちゃいますかね~
予備の外装を沢山持っているので、今年最後のYZ85なもんで!最近では程度の良い物から再使用しています。
ここでいつも悩むのがデカールです。
リヤフェンダーのデカールは、あまり傷が入りません。
綺麗にはがして、再使用?これがいつも頭を悩ませます。
今までは、フェンダーを交換する時は・・・新品に交換・・・が通常だったんで、とくに綺麗な外装に張り直しのデカール?と考えちゃうんですよ~
でも、デカールって意外に高価なアイテムですよね~
フェンダー1枚といっても、我が家の財布事情だと・・・考えちゃうんです。
今回は、再使用のリヤフェンダーでしたので、逆に綺麗なデカールを貼るのが?でした!
表面の傷を、カッターの刃を使って綺麗に整形して、表面の油分を綺麗にして・・・
ドライヤーを使って、ゆっくりゆっくりデカールを伸ばさないように注意して剥がし、そのままエアーに注意して・・・一気に張り直しました。
剥がした時、デカールに前の形の癖が残っているので比較的、楽に貼れますよね~
その分、これからは洗車の時に注意しないと・・・部分的に剥がれ出す可能性がありますから!
ま~たいしたことではないんですけど・・・ちりも積もれば山となる!じゃ~ありませんが、こんな小さなところでもお金の使い方に注意しないと、我が家のような家計ではモトクロスは続けていけません。
ジュニア最後の今年=YZ85最後。
年内、車輌にかかる余分な出費をできるだけ避けたいのが本音です。
リヤフェンダーの交換をしていた日、FFFファミリーの後輩YZ85も平行して整備&修理&交換。
リンク廻りのベアリング&スイングアームピボットベアリングの交換&清巣Oリスアップ。
この手の作業は、このような機材があると本当に作業もスムーズだし、楽にできますよね~
専用の機材って本当に助かります。
YZ85のピボット部分のベアリングって、フレーム側のベアリングが予想以上に早くガタが出てしまいますね~
それと注意が必要なのは、ピボット部分&リヤサスペンションの上下のボルトです。
意外にやせるんですよ~
これもガタが出る原因です。
手で触って段差が?は、必ず交換してくださいね~
そのまま使ってると、い~事はゼロです。
久し振りに見ました!
こんな感じでちぎれたチェーン。
石が噛んで、ちぎれた~とのこと。
1歩間違えるとクランクケースだって恐いですよね~?
KTMの時にチェーンが切れて、跳ねたチェーンでクランクケースに大穴があいておしゃか!って経験をしています。
特にそれなりに使っているチェーンは、いつこのようなことがおきてもおかしくないんじゃ~ないかな~?
直人のバイクでも過去に何度か経験をしていますが・・・新しいチェーンだから安心!って事も無いと思っています。
そうそう・・・それとこんな感じでちぎれる時って、だいたいリヤスプロケットも歪んじゃいますよね~ジュラルミンだと?
今回は、前後のスプロケット&チェーンを新品に交換しました。
走れば走るだけ、いろんなアクシデントがありますが・・・まずはライダーの安全第一!ですよね~
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