キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

YZ整備&セッティング。

2010-04-16 17:41:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

直人が休業中の為、やることが無い!

つ~ことで・・・整備。
新品チェーン&前後のスプロケを交換。
その際にリヤのホイールベアリングのガタをチェックしたんですが・・・
リヤサス?スイングアームのベアリング?どちらかに立てガタが有るようです?
調べてみるとサスのトップを止めているボルトが、かなりやせています。
つ~事は、サスの受け側の方も?で、サスを外してみると・・・やはり広がってました。

付いている部分を油圧で外し、その部分だけの新品パーツを良さげな受けを使って圧入しました。
ボルトも新品にして組み直すと・・・バッチリ!
修理完了。

その2・・・・
直人のYZは新車で購入後、早々にボイセンを入れました。

これで特別、不具合が生じている訳では無いのですが・・・
東北方面の方々から”YZ85はVフォース&プレシャスのセットがい~よ!”と、聞いてました。

で、少々前にアメリカから仕入れていたんですが、チョビット加工が必要で付けていませんでした。
ま~ひまだし、今チャンバーはプレシャスを使ってるし!で、ボイセンから取り替えることにしたんです。
加工といっても、インシュレーターの一部をカットして、部分的に液体ガスケットを塗るだけですから・・・大楽勝。
これでどのぐらい走りが変わるんでしょうか?・・・楽しみです!

ハイその次は・・・チャンバーの外側を綺麗に!

最初は綺麗だったプレシャスのチャンバー。
ちょっとほったらかしにしていたり、洗車後に水気を取らなかったりすると見事に茶色くなっちゃいます。
それを繰り返していると・・・見た目は最悪。
直人の場合・・・さらにブーツで激しくこすってしまうので、ブーツのプラスチックが溶けてチャンバーをさらに汚くしてしまうんです。

チャンバーを外して、すみっこにこびりついた汚れ・泥を取り除いてから・・・高速ワイヤーブラシのお化けで外側を綺麗にします。
その後、バフを使って軽く磨きます。

光の反射で、見た目にはわかりずらいかもしれませんが、本当にピカピカになりました。
えくぼの凹み8箇所・チョイ大きめの凹み2箇所・・・外見を綺麗にすると非常に目立ちます。

そこである方に相談・・・

プレシャスさんでは、このような凹みを高圧エアーを使って修理が可能だそうです。
それで、かなり綺麗に仕上がるようですね。

3月?2月?ごろだったかな?、新品のチャンバーを一式、プレシャスさんに注文中。
5月中に納品予定との事なので、新品を付けた時点で、このチャンバーを入れ替えで、修理してもらおうかな~と思っています。

新品のチャンバーは光研電化さんにお願いしてメッキ!
サイレンサー部分はアルマイト仕上げにしてもらい、大切に使おうと計画中です。


リヤサスのオーバーホール。
直人が骨折する前の週に、ブリッツシュネルの田村さんに出したんです。
実は、明日の全日本に向けてリフレッシュした物を使おうと思い、タイミングを見てお願いしました。

直人は車輌が1台しかありませんから、その分もう1セットリヤサスを所有し、交互に使い分けてます。
その為、かなりまめにブリッツシュネルさんにお願いして、そこそこシビアなところまで調整をしていただいてレースを走っています。
中身はドノーマルですからね~勘違いしないように!

日頃から練習の時でもコースに来てくれる田村さん。
直人の走りもまめにチェックしてくれて、スプリングの硬さや、ダンパーの調整など・・・プロの目でアドバイスをいただいています。

85クラスになって何が一番変わったか?何が一番シビアになったか?
それはサスの前後バランス、乗り手&路面状況に合わせるサスのセッティング。
これは、65の時と比べ物にならないぐらいシビアにやらないといけない所でしょう。
そ~は、いっても・・・俺はモトクロス素人ですからね~!

このレベルになると・・・微妙な違いがわかりませんよ~!
別に開き直ってるんじゃ~ないんですよ!

よ~は、そこそこのレベルになったら、それはそれで信頼できるプロに任せた方が、絶対に子供の安全や安心につながるし、レベルだって確実に上げられるって事です。

サスを綺麗にオーバーホールしたから大丈夫!って、事は無いわけで、それをどれだけ上手に使う走りが出来るか?使うような走りが出来るか?
この部分が出来て初めてサスの力が有効となり勝利につながる訳ですから、日頃普段の練習から見て下さり、指導してくれる田村さんの存在は、今の直人にとって大切な方となってます。

今のところの天気予報では、明日はグチャグチャのレースになりそうですよね~
そんな路面こそサスのセッティングが勝負の分かれ目?な~んて、思っちゃいますが・・・どうなんでしょうか?
直人が走れない・・・全日本はこれで2年連続!
せっかく毎年、選抜に選ばれてるのに・・・な~んて思うと正直な気持ち、かなり微妙です。

走れない分、色んな物を見て吸収できればい~かな~?
ギブスも取れたから・・・24日or25日ぐらいから練習を再開しようと思ってます。

17~18日に参加の皆さん・・・悔いのない走りをしてください。