23日祭日は、八瀬塾の仲間・ゆう様・アムくんとの練習です。
いつも仲良くしてもらっているninoさんのお隣に車を止めさせてもらい、早速、準備を始めました。
そこに、私の相棒(勝手にそう思っているだけ!)菅谷監督登場!
りょうすけ君は来年も50をメインにするとの事で、来年に向けての気合いの入った話を聞き、こっちも来年は65で、がんばらなければと改めて思いました。
早々準備終了・・・65で、エンデューロコース・・IN。
本人がもともと好きと言っているコースだけ有って、調子は良さそうです。
しかし、20日の転倒の影響がまだ抜けて無いようで、外側の高速コーナーはかなりのペースダウン。
だんだん周回を重ねるごとに手抜きが見られ、だんだんと・・・イライラ!
シフトダウン&チェンジもいいかげん・・・ぶち切れました。
コースの外に出させ・・お約束のけり1発。
”てめ~たらたら走らせるために、金つかってんじゃね~だよ。
しっかり走れ!”
はっきり言って定期的に怒らないと直人は速く走れません・・・なぜ?
その後も何度か注意をして午前中の練習は休憩です。
車に戻ってみると、キッズ仲間に”相変わらずけり入れてるね~”
スパルタのつもりは無いのですが、頭に血が上りやすいタイプと知っているお父さん方は、今さら驚かないことでしょう。
そして昼食です。
献立は、冷蔵庫に有ったハンバーグ・ソーセージ・卵、これをフライパンで炒めて出来上がり。
我が家では、サーキットに来た際は必ず、自炊をしています。
これは子供達もよろこぶし、お財布にも優しいので、OKです。
少々休んだところで#52つばさくんが直人を練習に誘いに来てくれました。
早々準備をしてゆうさまと3人で練習再開。
2人とも65の先輩だけ有って、直人はどんどん遅れていきます・・実力の差はハッキリしてますな~・・・!
でも必死になって走ることがとても良い練習です。
そこに下村くんも加わり、65の暑い練習です。
下村君もフォームが綺麗です。
ちゃんとスクールに通ったお友達は、基本がしっかりできていてうらやましいです。
つばさくんがコースアウトして、時間を訊いてきたので答えると、”そろそろスプリントが走れるよ”とのこと。
早速、そのままスプリントにスイッチしての練習です。
スプリントには既にりょうすけくん・仲村兄弟が全開で練習中。
最近お友達になった85の麻由美ちゃんも練習しておりました。
最近よ~く練習しているのも目にします・・・がんばってますね!
午後の練習では、来年に向けてゆう様が85の練習をしています。
それに便乗して65で直人も練習・・・しかしストレートでフロントをすくわれて転刀E・・大事にはいたりませんでしたが、85のパワーはすごいですね!
27日のウエストポイントカップ初出場に燃えている、ゆう様の弟のアムくん・
お父さんと一緒にガンバって長いこと練習してました。
本番は絶対応援するぞ!・・・・ファイト。
今月のことですが、川越のオフロードビレッジにて、土曜日の練習走行の際の出来事ですが、時間により走行車輌を何処のサーキットも分けるのは当然ですが、このわけ方&時間の管理・処理の仕方・等に関しての問題がキッズのお父さんの間でかなりの問題となっております。
問題の部分。
1:コース入れ替えの際、決まった関係者がほとんど居らず、お客がチェッカーをふっているありさま。
2:インフォメーションが場所によっては、またく聞こえない。
3:時間の進行が、いいかげん。
4:コース内に、常に関係者がいない。
5:客同士が、進行管理をしている状況。
上記のような問題が原因で、来ているお客同士が、口論となったり、陰口が全開飛び廻るなど・・・情けない限りです。
最近起きた問題としては、常連客のジュニア有名選手のお父さんが自分の子供の走る時間を調整すべく午後の進行に対して50・65初心者クラスの走行時間を10分短縮して、チェッカーをふり終了させた。
当初、子供を走らせていた、キッズのお父さん達は勘違いをしたんだろ~と大目に見ていたようですが、その後の別クラス走行は20分走らせ、2回目の50・65初心者クラスはまたもやそのお父さんが10分短縮させてチェッカーをふったそうです。
あまりにも理不尽な行動に数名のお父さんが、怒りだし”今日は気分が悪いから帰る”と言って、早々に片付け帰ってしまったそうです。
その後、お父さん同士での話ですが、そもそも同じ料金を払っている客が進行管理をしている状況を黙認している、ウエストポイント側の責任を強く訴えておりました。
私はこの日に関しては、当事者では有りませんが、その日の夜にはこんな事が今日、有ったんだとメールが2本入ってきました。
当事者の方々の、不満は相当な物だとメール内容でもわかるぐらいの勢いでしたね!
自分が当事者だったら、その場で黙ってはいなかったと思いますね。
相手が常連・有名なお父さん・・・かんけ~ね~よ・・・
その場で相手を詰めちゃいますね・・・この性格が敵を作りやすいのはわかっているのですが、黙っていられない性格なもんで!
ウエストポイントの関係者の方々が見ていると耳の痛い内容かと思いますが、はっきり言って、私たちキッズのグループも週末練習等で、年間それなりに光景していると思いますし、レースに関してもそうとうのバックアップをお父さん達はしてますよ!
待遇を良くしろと言っているわけではありません。
管理をしっかりとして、常に責任者をコース内に常駐させ、平等でスムーズな進行を望んでおります。
こんな事が続くと、いろんなところ(HPとかブログ)に書き込まれてどんどん評判が落ちて、終いには客が離れる事となりますよ!
少々内容が重たいですが、現状の対策を至急取って欲しい物です。
これを見てうなずいている・・・・あなた!
これからもみんなで、楽しく練習出来る環境にしていきましょう。
それに万が一の事故だって素早い対応が期待出来ると思います。
客が救急車を呼ぶような状況・・・・ロードレースじゃ~考えられない。
対応が遅くて、生命に危険が生じるような事になり、訴えられたら多額の賠償責任を負うことになりますよ・・・まじで!
19日の土曜日は、子供の許可が出たものですから久しぶりの釣りなんぞに18日の夜から出かけておりました。
行き先は三浦半島の城ヶ島です。
途中で、餌を仕入れて目的の場所に着いたのは、夜の10時過ぎです。
こんな寒い夜中に釣りなんて・・と、思っている方も多いでしょうが、この時間がたまらないのです。
昼の11時ごろまでこの場所で釣りをして、その後は周りのポイントを探索後、風が思った以上に強かったので、三戸浜の方に避難して釣りを再会です。
3時過ぎには買った餌もそこを突き、本日の楽しい時間は終了です。
20cmオーバーのカサゴ1匹・キュウセン2匹・しょうさいふぐ多数の結果です。
20日はオフロードビレッジにてキッズスーパークロス最終戦が開催されました。
八瀬塾のメンバーも地元開催のレースだけにスポット参戦した方々もおりまして、応援しに行かない訳にはいきません・・・わくわく。
早朝、現地到着・・・いつも以上に最終戦だけ有って台数が多いこと!
私たちはキッズコースの方に車を止めて、前日から練習していた面々を激励しに行きました。
今回は50のエントリーが多すぎのようでA/B分けをしての予選とのこと・・・いや~レースと言ったかんじですね~!
しかしながら大番狂わせの予選となることを誰も予想していなかったでしょう。
シングルゼッケンが予選落ち!
そうです・・スタート直後のアクシデントに巻き込まれたり・・・で、おお番狂わせが有り、予選通過は楽勝と思われていたキッズがことごとく予選に通らないと言う状況!・・・ドラマです。
その光景を冷静に見守る家族・・・八瀬塾のメンバーもアクシデント有りで、2度ほど、暑い物はこみ上げてしまい、ウルウルとしてしまいました・・・年の生?
この様な時、応援している方も辛いですね。
おとうさん・子供の心中を察すると。
しかしそれが、レースですね・・・いろんなことを考えさせられました。
65クラスでは、八瀬塾メンバーたくみくん・ゆうきくんが見事2位での表彰台、初エントリーでお見事です・・パチパチパチ。
直人はどうした・・ですって?
前回のエンジン修理&あずの入園費用で、お財布が火の車状態にて、見送ったんですよ!・・・出れば良かったと後悔してます。
詳しいレポート&画像は、きっとお仲間のtさんやリックのブログの方に掲載されることと信じて・・・楽しみにしております。
今月の直人のレース予定ですが、27日のウエストポイントカップより65ccにデビューしま~す。
既にエントリー済みでして、20日の応援の合間にエンディューロコースにて、初練習をしました。
tさんの前を過ぎた直後にスリップダウンにて豪快な転刀I
なにやら緑の物体がひらひらと中を舞っている・・tさんが拾ってこっちに見せた物体は何と!・・フロントフェンダー。
フェンダーが無いクロッサーはかっこわるいですね。
念のためフロント廻りの点検をして、練習再会。
携帯にてFFFに連絡、早々に注文です。
22日には入荷しますとのこと・・・Kawasakiの部品は供給が最高です。・・・KTMとははっきり言って違いますね~!
それに値段も庶民的・・家計に優しい価格です。・・・Kawasakiさん、ありがとう!
今日は直人の所属しているFFFについて書こうと思います。
このチームオーナー(監督)との付き合いは、かれこれ20年以上になります。
バイク業界の大先輩であり、尊敬出来る人物です。
エンジンチューンは当然ですが、O/H作業でも見ているだけで勉強になります。
ここに出入りしている方々は、大きく分けて2つ、ビックバイクのカスタム派・モトクロス系のレースに参加派。
どちらにも共通していることが、パーツのワンオフ製作!・・・ターボとかもへっちゃらで付けちゃいますよ!
最近では、バイク屋に旋盤とか溶接機とかは珍しくはなくなりましたが、ほんの少し前では、バイク屋の方が工作機械など・・・でしたね!
ここには、旋盤・フライス盤・大型バンドソー・アルゴン溶接・半自動溶接・大型ブラスト等・・書ききれない設備がびっしりとそろっています。
バイクが有るからバイク屋さんと思ってもらえるわけですが、実体は加工・製作屋さんですね!
メンバーにもNCオペレーターやマフラー製作屋・・・はたまた整形外科医・看護師!
本当にビックルするぐらいの面々です。
平均年齢は30チョイぐらいだと思います。
基本的にはメンバー(会員制)のみの対応なのですが、紹介での依頼も多々有るようです。
最近は直人のレースにも応援&チェックに監督が来てくれる(店を閉めて)と、八瀬塾の方々も色々とメカのこと、メンテのことを聴いているようです。
直人がガンバってレースに出られるのもこの様な裏方の方々が支え・応援してくれているおかげで、良い成績が取れていることは、間違え有りません。
改めて、感謝しております。
キッスのお父さん方には本当にメンテナンスに苦労している話をよく聞きますが、私の場合は本当に環境に恵まれすぎていると思います。
是非、皆さんにこんなところも有るんだよ!・・・と、知ってもらいたくて本日の日記は終了です。
20日の日曜日にはオフロードビレッジにてキッズスーパークロスの最終戦があります。
八瀬塾のメンバーも多数参加しますので、楽しみにしております。
直人も出場させようと思っていたのですが、先月のエンジンO/H&今月の娘の幼稚園の入園費用がお財布にかなりのダメージを与えているので、見送りとしました・・・残念ですが。
この分だと天気も心配なさそうだし、土曜日から出場メンバーの激しい練習が見られることでしょう。
それと本日は、八瀬塾のお仲間のパパが世田谷エリアの病院にて骨折のための手術を受けられます・・・タフな方ですので早々の復活を期待しつつ、無事に終わることを心より祈っています。・・・・今後は可愛い子供に心配かけてはだめですよ!
この様な趣味をもつと怪我は付きものですが、子供の骨折でギブス姿はいつ見ても痛々しくて変わってあげたくなります。
この様な光景を見ると改めて親としてバイクの整備&プロテクター類の装備はしっかりしないといけないな~と再確認させられます。
近頃、駐車場やパドックにてノーヘルで子供がバイクに乗っているのを見ると、むしろこんな時に気のゆるみで大ケガなんてことも有るのではと思います。
自分の経験からしても装備をしっかり付けてヘルメットをかぶっ瞬間に集中力が上がってくる感じが体の中からしてきます。
これって大事なことだと思うのですが・・以前、直人もレース終了後にノーヘルで、バイクに乗り別の駐車スペースにトランモ~めたお仲間のところに行き、そのパパに怒られたと言ってバイクを押してもどって来たことが有りました。
注意してくれた・・・・ありがたいことです。
私はモトクロスを通じて子供にルールを教え、社会に出た際もルールを守ることが基本であることを体にしみ付けたいと思っています。
余談ですが、子供のレース・・・されどレース・・・親は少しでも子供を勝たせたい・速くさせたい! 当然だと思います。
しかしながら見本となる親がルールを破り、ばれなければOKで、レギュレーション違反を当然のようにしている車輌等を悲しいかな多数見ます。
はっきり言って・・むかつきます。
親がえらそうに子供にせっきょうたれる前に自分をただせ。