キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ最終戦・・前日~予選

2012-10-31 16:59:00 | レース参戦・観戦

金曜日の夕方、早めに仕事を切り上げて・・・帰宅。

最後のキッズ・・・場所取り隊!
嫁に用事ができてしまい、男2人で先に出かけました。
土曜日の夕方、後から女組は電車で、約2時間半かけて龍ケ崎駅まで来る予定です。

MX408に到着して、警備員さんにもらった紙の番号・・・21番って!
みんな何時から来てるんだよ~?って驚き以外!感じられない番号でした。

ま~それでもなんとか、い~場所をゲットできて・・・コース入口で就寝。
みんなの話題は、レース当日のお天気でしたね~

前日の練習。
まず本番車のキャブ&サスのセッティング・・お約束ですけど!
予想以上に、い~感じで乗れてるように見えたのですが・・・
”フロントが、コーナーで入りすぎる?”
”もどりは?”
”大丈夫だけど・・乗り辛いかな~?”
フロントフォークのノッチで調整。
何度か繰り返して、良い場所が見つかり安心しました。

最後のレースなので・・・前日の練習から予備のホイールに、新品のダンロップ51を入れて走らせました。
ほぼ、実践と同様の仕様ですからね~本人にとっても良い前日練習になってると感じます。

その後の練習では・・・チャンバーの仕様変更をしたり・・・で、残り2本って時点でトラブル発生!

ゴボゴボい~出してるエンジン音?

湿度の影響か?・・・プロサは微妙なところで上が回らなくなることがあるからな~?
パドックに戻して・・・キャブのニードルをいじろうか?で、発見しちゃいました!
ボイセンの専用インシュレーターが見事に真っ二つ。
補修で付けていたタイヤチューブだけで継ってたんです。
走りながら多分、キャブはグラグラと動き回ってたんでしょうね~
こりゃ~まいりました。

予備の専用インシュレーターなんてさすがに持っていませんから・・・練習車に付いているノーマルリードバルブに仕様を変更したんです。

その後・・・1本。
プロサで走らせて・・・ま~調子は良かったようですが・・・自分としては、ここ続いてトラブルが起きている関連パーツは・・・前の仕様にもどした方が間違えなく最終戦を戦える?とも感じて・・・
”あのさ~直君、チャンバーをやっぱプレシャスに戻そうかと思うんだけど?”
”いや、このままプロサでいくよ”
ま~本人が乗りやすい方がベストと思うんで・・・それでこっちも納得でこの前日練習は終了したんです。

ま~ここで親父としては・・・自分の意見を強行すればよかった?と後で思うような結果になるとは、想像もしていませんでした!

夕方、予定通りに女組を龍ケ崎駅にてピックアップ。
先にお仲間が行ってる、ウエストウッドに直行。

CRF250関連の整備用品や・・・直人が自分のお小遣いで買う?で、オークリーのゴーグルなどなど・・・買い物。

その際に、ボイセンのYZ用インシュレーターの単品って取れるの?の質問から・・・
ま~親切にあちらこちらとスタッフの方が探す・・・探す・・・探す・・・

結果・・・国内の、どこにも在庫無し・・・入荷は早くても来年!

俺は正直、こんな単品パーツは、手に入るだけでもありがたいので来年になってもしょうがないな~って感じたんですが・・・

お店の方は・・・さらにアメリカまで連絡を入れて・・・探してくれる・・・

これには、本当に驚きました!

だって・・・パーツの値段は2千円しないような物ですからね~
その程度の物に、ここまでやって探してくれるのか~?と思うと・・・軽く聞いちゃった俺は・・・
”なんてこの人達って、い~人達なんだ~~~”って本当に、感激しましたよ~大マジです。
だって”ノーマルのリードバルブを付けたから大丈夫なんだけど・・・”って話してましたからね~

それで、ついに在庫を1つアメリカで見つけたんですからね~恐ろしいです。
そのパーツを抑えていただき・・・本当にありがたいな~・・・でした。

ゴマするわけじゃ~ないけど・・・ウエストウッドはマジですごい・・・って感心しました。

注文書の控えをいただき・・・その後は、夕飯&宴会の買い出し・お風呂。

今年最後のキッズですからね~
パドックに戻って・・・焼き鳥焼いて!仲間と久しぶりの宴会で~~~~す。
春日部のFFFファミリーパパも、差し入れ持参で!後から宴会に駆けつけてくれて・・・ワイワイと楽しい時間でした。
多分、自分達のパドックが一番遅くまで騒いでたんじゃ~ないかな~?・・・ご迷惑をかけました!

さ~キッズ最終戦。
直人がYZ85で走る最後のレースです。

前日の予報より早くお天気が崩れる?・・・H2はマディーか?
どうやら、かなり微妙な予報のようでした。
ま~こっちは、平常心でいつものようにしっかり一生懸命に走るだけ!ですからね~
特別変わった会話もなく・・・公式練習。

コースの整備もバッチリで、順調に周回を重ねては、ところどころ気になるコーナーを徐行しながらチェックって感じで終了。

クリッド予選。

直人は、最初から決めていたセンターより少しアウト側にバイクを入れました。
タイミングは悪くなかったのですが・・・

相変わらず、後半はうまく前に出れないことが続いてるな~?って感じの1コーナー。
前の渋滞に・・・引っかかり・・・中盤。

1周目・・・それでも前半から攻めの走りで、どんどん順位を上げて4番手ぐらいを走行。

2周目・・・上手に前を見ているような走りで・・・2番手に浮上。
かなりブッチギリに速いペースの直人でしたね~
トップのライダーとは、少々差があったのですが・・・

3周目・・・一気に後ろに付けて、ロックオン・・・勢いで、うまく前をパスしてトップに出られました。

無事、そのままゴールで・・・一安心。

予想以上に、い~走りで予選の3周を走れたんじゃ~ないでしょうか?
幸先の良いスタート?って感じでした。

直人自身、予選後のパドックでみんなに”今日の俺は乗れてる”って言ってました。
この後のレースが楽しみな反面・・・
逆に、勢いが過ぎて?の不安も同時に感じました。


続く・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿