キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ・・最終戦。

2010-11-08 14:46:00 | レース参戦・観戦

この週末、お天気も良く無事に?最終戦を戦うことが出来ました。

直人が好きなオフロードビレッジAコース。
前日の練習も順調に調整が出来たと思いました。

思ったより前日の練習に来ているキッズが少なかったですね~
FFFのお仲間も学校行事が重なって、ぶっつけ本番のキッズもいたんですが、そんな感じの方たが多かったんでしょうか?

シリーズチャンピオンがかかってるキッズの走りを見ながらコースでの練習。

直人もかなり乗れているように見え、タイム的にも上位ライダーと同タイムかそれ以上の良いタイムも出したりで、最終戦は勝手に私自身で”これはいけるぞ~~~”の期待感がふくらみました。

午後には大先輩パパも直人の走りを見てくれて・・・またもや今回の順位予想!
これが恐ろしいですね~~~~~

今回も当たっちゃった!

予想屋としては完璧!連続ですからね~~~~ず~っと!
本当に驚きですよ~~~~

一緒に話を聞いていた方も多かったので・・・みんなでビックリでした!

Aコースはやはりスタート勝負。
最後の練習では、スタート練習もして無事に終了。

明日のレースに向けての整備を終わらせ、仲の良い後輩達と一緒にお風呂。

夜は、お仲間のテントに潜り込んで、焼き鳥などをごちそうになってから就寝。




さ~本番当日。

少々寝不足気味で起こされて・・・受付・車検。

前日の走りが良かったことで、これと言った注意もしないで公式練習。

今回の最終戦はタイムスケジュールの関係で予選無し。

空いた時間は、後輩の応援。

オフロードビレッジの近くには親戚が一家族住んでいて、以前、おじさんが直人のレースを見に来てくれました。
その時の印象が良かったようで、家族全員を連れてこの最終戦に来てくれました。

スーパーキッズのH1です。
グリット抽選は・・・5番!

あれ~少々良い数字過ぎるのが心配でした。

直人が自分で真ん中を選択。

いよいよ最終戦のH1がスタートです。

とにかく前に出ろよ~~~~と、祈る気持ちで送り出し・・・・

スタート・・・・あれ~~~何やってんだ~~~~?
エンジンストールかと思うぐらいののんびりスタート?

見事にドンビリ。
まるで以前の408の悪夢を見ているようでした。

こりゃ~同じように動揺してると転けるな~?と、感じました。
こっちもビクビクの応援です。

ドンビリから1周目で本人も必死だったのでしょうね~無理矢理前に出るような感じもありながら、順位を8番手まで上げてきました。

トップ集団とも大きく放されることない位置。
冷静に前を見て走ればチャンスが?と思いながらもスタートのミスに正直、かなりイライラしていました。
前半、5番手まで順位を上げる走りでしたが・・・・1コーナーで転倒!

またまた大きく順位を下げてしまいました。
何人ぐらいに抜かれたんでしょうかね~?

まだ、前のキッズを狙える?と思っていた分・・・この転倒がきつかったですね~
あ~終わった・・・・予想通りの転倒で、期待が大きかった分、落胆も大きく・・・コース横から撤収。
車に戻って・・・いっぷく・・・イライラを落ち着かせないとと思いましたが、無理でしたね~

H1が終わって戻ってきた直人に制裁。
”てめ~なんなんだよ~あのスタートは、やる気があんのか~勝つ気があんのか~ふざけんじゃね~よ~おまけにあせって転倒か?・・・おめ~はアホか?”と怒鳴りちらしました。

見に来てくれた親戚も、みんなドンビキで帰っちゃいました。

嫁やお仲間からは直人の必死な追い上げは凄かったし見ごたえがあったよ~と、よろこんでもらったのですが・・・鶏の耳状態の私でした。

結局、H1は転倒からサイド追い上げて6位でフィニッシュだったようです。

同じようなレースをH2でしたら殺すからな?と威かして・・・それ以上は一言も口をききませんでした。

全く直人とは放すことなく・・・H2。

黙々と自分でレース前の準備をしている直人に・・・”死ぬ気で前に出ろよ~笑顔で帰えりたかったらな~?”と最後の威かし。



で・・・・H2。

伸びは今一だったけど、好スタートで3番手で1コーナー。
アウトに廻った直人は、立ち上がりで2台に抜かれて5番手に落ちましたが次のコーナー進入で4番手に浮上。

そのまま1周目は4番手で通過。
期待が持てます。

走りもH1とは比べ物にならないぐらい冷静に走ってました。

よ~~~~~~し、これからが勝負だ~~~
で、前を追いかけろ~~~のサイン。
ゴーグルの中の目にも気合いを感じました。

後ろから先輩の猛プッシュを受けながらもうまくブロック。
左コーナーで自爆・・・単独走行の4番手。

3番手を走る先輩を必死に追撃する直人。

その後、3番手の先輩が転倒からのリカバリーは早かったのですが・・・直人が3番手に浮上。

しかしこの時点で1位争いがメチャメチャ激しく・・・タイムも一気にハイペース。

ま~これが見応えのあるナイスファイト。

最終戦のH2にふさわしい戦いでしたよ~
今年、最高のガチンコ勝負だと思いますね~
本当に素晴らしい先輩の走りを見せてもらいました。
お互い気迫の入った走りでとにかくハイペース過ぎ!3番手の直人が追いつけるなんて話の走りじゃ~ありませんでした。
直人自身も好タイムで周回を重ねてるんですけど・・・ね~~~~?

4番手との差も中盤では、そこそこ開きが出て完全に独走状態での走りで後半。

あれ~~~?
一気にラップが3秒落ちます・・・あ~またかよ~?
カラータイマーが鳴りだしたようです。
2~3秒遅れるようになり・・・・一気に後続の先輩が近づいてきました。

時間から残りの周回数を・・・?
トップのバトルを気にしながら手元のタイムを見ていると・・・スタートから10分の約10秒前にゴール通過・・・・

あ~これで残り2周だ~~~ヤバイぞ~直人~~~ここは踏ん張ってくれ~~~

3番手で転倒した先輩が直人の後ろまで迫ってきて・・・一気に猛チャージ。
最初はうまく交わしていたようですが・・・力つきてラップされラスト1周で4番手に落ちます。

必死に食い下がるも・・・抜き返す力は直人に残っていませんでした。

最後の最後に順位を落としての4位フィニッシュ。

今年スーパーキッズにステップアップして、最終戦のH2で最高順位で終了。
でも、正直・・・踏ん張ってもらいたかったですね~
3位と4位じゃ~気分的に大違いです。

最終戦の結果6/4の総合5位。

これも今年最高の総合結果です。
ま~普通の親ならそれで十分に誉める材料なんでしょうけど・・・・
私的には、誉められる内容とはとうてい思えませんでした。

ま~前日の大先輩パパの予想通りの順位・・ヒートの順位もちゃんと当てたんです。
早々に電話が入り・・・自分のイライラをぶつけました!
”それが直人の今の実力って事だよ~”
もっと親がちゃんと冷静に見極めろ!と注意されちゃったよ~~~~

表彰式に久し振りに上がる直人・・・・気持ちは微妙。

年間表彰も無事に済み。

今年でキッズスーパークロスを卒業する中学3年生の先輩方の卒業式をやったんですよ~
直人の事をいつも本当にかわいがってくれ、面唐ゥてくれた先輩も数名ですが卒業。

本当にい~先輩でした・・・親として本当に心から感謝しています。
キッズを卒業してもMFJでまた一緒にレースに参加できますから、改めてこれからもご指導、よろしくお願いしま~す。

この週末は東西対抗がBコースで開催されますね~
これもコラボ企画で新しい試み。
関西方面からのキッズはどれぐらいエントリーしてくれるんでしょうかね~?そこが気になります。


キッズスーパークロス2010年シリーズは、これで無事に終了しました。

直人も今年は?今年も?1本、骨折しちゃいましたけど・・・・無事に最終戦を走り切れた事を、今は素直に喜んでいます。

これも、中田さん・福島さん・石川さんをはじめ、ビッククルーのスタッフの皆様の人力と感謝しております。
今年1年、またまた本当にご苦労様でした&ありがとうございました。

本来なら、こちらからご挨拶に行く立場なのに、わざわざ車のところに来ていただき、本当に失礼いたしました。

来週もレースですけど・・・1つのけじめとして・・・


1年、参加された皆さん・・・今年はどうでしたか~?
泣き笑いの多いキッズスーパークロスでしたか~?

この1年の戦いをプラスに、来年も良いレースが出来るようにみんなでキッズスーパークロスを盛り上げていきましょね~~~

お疲れ様でした~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿