キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

久しぶり。

2007-11-27 18:58:50 | モトクロス練習

いや~本当に久しぶりのキッズモトクロス・・練習です。

夜中のうちに成田MXパークに到着。

九時半ごろ受付を済ませて直人は自分から本コース横に出かけて行きました。
朝食をとり、後から私も見に行きます。
立木を利用してスラローム・8ノ字と、自分なりに1時間以上の基礎練習。
その間、途中・途中で本コースを走っている今年のMFJ全国大会85優勝ライダーの走りを見学します。

午前中は、本コースを走ることなく、隣のショートコースで練習。
コーナーの進入を中心に練習。
日向はドライ・日陰はマディー・・・コースのライン上が所々で状況が違う路面。
そこをどのように攻めればベストか?・・いろんなラインを使って走って体感!

自分から基礎練習をみっちりやったので、やる気が有るのかと思いきや・・・・
ショートコースを1時間ぐらい走ると、あずと2人でブランコで遊び・・お昼!

この日の午前中は、走行台数も少なかったですが・・・午後は本コースで練習です。
そん時、竹中君パパから焼き芋の差し入れをいただきました。
ホックホクの焼き芋は寒い体には、ありがたかったです。

直人は竹中君の走りが気になるようで、練習の合間によく見ていたようです。

キッズの408以前に1度来た以来の本コース走行。
この時期はその時の走行と逆走行・・・・大きな下りに、直人は少々ビビッていたようだったので、”ビビッてアクセルを閉じた方がやばいことぐらいわかっているよな?”
で、本人も”最初は様子をみるからゆっくり下りてみるよ”

下りはじめるとそこから先は全開で・・・ジャンプ・・・気持ちよさそうです。
10分ぐらいでコースアウト。
戻ってくると・・”思ったよりは浮ュなかったよ”
でも竹中君のように半分以上飛んで下りてくるのは・・ね~直人には無理でしょう!

少々休憩後、サイド本コース。
練習を見ていて、全体的に元気が無いように思います。
走りはどんどんよくなっているは間違えないのですが・・・?
戻ってきた直人・・”パパあそこの大きな坂、あれ以上加速できないよ?”
え~・・・で、話を聞くと・・・
下りでエンジンが吹けきっているようです。
スプロケを変えるか話をしていると、直人は・・”今日はこのままで走るよ”
お~成田・・恐るべしです!

午後には大人も数名増え、直人は直人なりに練習をしていました。
部分的に見ておかしいところ、フォームに関して少々アドバイスを入れる程度で、好きなように走らせていたのですが、10分ぐらいで疲れるようで戻ってきます。
で、40~1時間休む。
午後はこんな感じの繰り返し!

それを見ていて本来、明日も泊まって成田と話していたのですが・・・嫁も賛成なので中止。
帰ることにしました。
夕方、直人に話をすると、”じゃ~もう少し練習するよ”で、コースイン。

30分以上走っていましたね~
30分走れるんだったら、最初から走れよ~と、は思いましたが・・・
走るごとに大きな下り・・自信がついたのか?なれてきたのか?いい感じで飛び込んでいました。
練習を終えた直人に・・・”今日の練習は自分でどうだった?”
”ん~いまいち”・・・だそ~です。

オーナーさんに近くのお風呂を紹介していただき、これまた沢山のサツマイモをいただいちゃいました。
12月2日の日曜日は、イベントがありホンダのトップライダーが来るよ・・とのこと。
色々とお世話になっちゃいました。
で、竹中ファミリーにご挨拶でお風呂に向かいます。

帰り道、直人の話・・・・
同じぐらいのキッズがいなかったので、刺激が足りなかった。
私がおとなしくしていると、かえって不安になるそうです。
逆コースは、難しかったし、きつかった。

ま~こんな感じで1日の練習を終え・・私の感想です。
走りのどこに問題がある?ぎこちない?を自分自身が冷静に判断できればいいのですが、その力は今の直人には無いと言っていいことが、よ~くわかる練習内容でした。
好きなところは、全開でいうこと無しなのですが、苦手なところはそれなりに処理している感じがありありと言った感じで・・・・・
ま~久しぶりのコースということもふまえて!
厳しいことを言いますが、危険なスポーツ・・・駄目な状態で走り、気を抜けば命取り・・・
ポイント・ポイントをしっかり見極めて走らないと無駄な練習ということです。
また、一人での練習がつまらなかったこともあると思っています。
しかし、レースとは孤独な戦い・己自信との戦いと知れ・・です。

帰り道・・・混んでましたよ~・・・で、翌日は秋が瀬編です・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2007-11-27 22:30:09
うちも本当は成田行く予定だったんですが。。。。
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-11-29 13:57:33
shinさん~
そうだったんですか~
練習のメインをここにしようとたくらんでいます。
コースのレイアウト・・・難しいのがいいですね。
オーナーさんも本当に親切にしてくれるし最高です。
返信する
Unknown (shin)
2007-11-29 22:17:31
何でも揃ってるし。
返信する

コメントを投稿