キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

トランポキャラバン ベルト回り交換

2013-09-05 10:11:04 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年9月5日(木曜日)

    これも、ちょっと前のネタになっちゃうんですけど、我が家の大切なトランボであるキャラバンですが・・・

     

    ただいまの走行距離・・・15万キロ。

     

    ほかと比べると、トラブルはひじょうに少ない方と言っていただけるんですが・・・

    あれ~?って思うと、早々に部品の交換をしています。

    ってなことで、この夏も2ヶ所の点検&部品の交換をしました。

     

    まず1つは・・・クランクプーリー&ベルト1式の交換です。

    部品自体は、全国大会前日に入手済み。

   

    クソ暑い日に作業をしたんで、も~えらい目にありました!

    クーリングファンを外して・・・

    ベルトプーリーを外して、個々のベアリングの点検&掃除。

    オルタネーター点検。

    で、ここからが問題のクランクプーリーを外すためにセンターシャフトを外します。

    超~ギリギリでmなんとかインパクトレンチが使えるんですが、シャフトが緩んで出てくると・・・あれ~インパクトが外せない!

    って~ぐらいギリギリでした!

    でも、ここでインパクトが使えるか?使えないか?じゃ~、この作業、えらく違うので・・・無理やり何とか続けました。

   

    悪戦苦闘の4時間弱・・・

     

    無事にすめての点検&交換が終了しました。

     

    ま~この車に乗ってる限り、も~この部分の交換はないでしょうね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿