キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJモトクロス全国大会・・前編。

2012-08-06 16:36:00 | モトクロス練習

今年の大きなイベベントの1つ、SUGOで開催された全国大会。

直人は、関東エリアの選抜ライダーとしてJ85に参加しました。

結果をご存知の方も多いかとは思いますが・・・入賞はしたものの、俺的には惨敗の6位。
残念ですが、全く直人らしさを感じることのできない決勝の走りでした。
走ってる様子を見ながら、前年のキッズでの走りを思い出しましたね~
コーナーでの進入スピードも遅く・・・上りでも加速しきれてない。
下りでも、気合を感じる走りには全く感じられませんでした。
ルンバルンバも、あれだけ上手に走っていたのに・・・決勝は見る影もなくヘロヘロルンバ!って・・・・

決勝の様子は・・・後日。

文面を見ただけだと・・・さぞや帰りの高速での車内は噴火したか~?って、思われるかもしれませんが、ニコニコの帰宅でしたよ~・・・皆さん~ご心配なく!



夏休みってこともあり、1日水曜日の夜に出発。
2日木曜日からSUGOでの練習を始めました。

猛暑の1日目。
全コースをフルに走って早々、気になるルンバルンバのセクションの復習。

前回来た時と比べると山が低くなっています。
みんなが走るラインはとくに低くなっていたようで、走りやすくなったんじゃ~?と思ったのですが・・・逆に低くなったことで前回来た時と同じようなリズムじゃ~うまく走れなくなっていたんです。
本人的にあせったようで、何度も何度も走り直していたんですが、なかなかリズムがつかめない様子でした。

進入のスピードの加減が、あきらかにおかしいと感じ、何度も話をしますが・・・うまく走らない。

見ているこっちもイライラしてきます。

おまけにコース全体を走らせても、この日はとにかく自分の走りができてない。
明らかに前回の方が速い。

3歩進んで5歩下がった!・・・この表現がぴったりな1日となり、コース横でも2回ほどブチ切れました。

最後の1本前にも話をして・・・ですが!
ま~ダメダメの走り。
これじゃ~何のためにSUGOまで来たんだ~と言いたくなる1日に、ほとほと我慢の限界に完全にブチ切れて・・・深呼吸。

直人に対して落ち着いた口調で”帰ろう”

”こんな走りじゃ~関東の恥をさらすだけだし、俺はそんなお前を見たくないから帰るぞ・・・片付けろ”

直人は当然ですが、かなりの抵抗をしますが・・・無視。
嫁も”もっと冷静に話を聞いてあげてよ~”と、直人のホロを入れてましたが・・・無視。

黙々と片付けている途中に、見かねたんでしょうね~・・・仲良しのお仲間パパが来て・・・オイラの説得。

当初、3日の金曜日は練習をしないで、ライバル達の走りを見学するつもりだったのですが・・・”俺のお小遣いを使うから走らせてよ~”の言葉に・・・了承!

片付けた道具をもう一度出して・・・
練習車の整備・・・
仲良しのお仲間のコースターに同乗して・・・お風呂&夕食・買い出し。

コースに戻ると、2日入のチーム仲間がすでに到着していました。
涼しい時間帯なので・・・じゃ~テントの設営しちゃいますか~!で、ひと作業。
その後は、大人の時間を楽しんで就寝。




気持ちを切り替えて・・・予定外の?2日目練習。
この日の午前中は、曇り空のおかげで前日よりは気温も低く・・・ありがたい感じがしました。

さ~問題の直人ですが・・・
これまた逆に、頭にくるぐらい・・・い~~~~~走り!
ルンバルンバも早々に、3・3・3・2・・・と、走れるようになって絶好調!
路面はカチカチ・・・前日から使っていたリヤタイヤは、1回向きを入れ替えて使っていましたが、それでもかなりくたびれた様子。
頑張ってる直人にふんぱつして午後は・・・新品ダンロップ51に交換。

チームの仲間が持参してくれた、かき氷を食べてはクールダウン!で、練習は続きます。

心配してくれたお仲間パパも、コースサイドで直人に何度もアドバイスをしてくれてましたね~
午後は、相変わらずの猛暑となりましたが、元気に走る直人に・・・帰らないでよかったな~・・・ってな感じで!仲間に感謝の気持ちでした。

練習2日目のこの日から・・・俺の仕事が増える・・・トラブルが始まりだしたんです。

1発目!
午後の1本目前・・・”次の1本だけでい~から、本番車に乗ってもい~かな~?”と直人。
この時、本番車には新品のダンロップ71を入れていたんです。
路面のカチカチ状態に、直人的には71でも走れるんじゃ~?ひょっとして71の方が、グリップがい~か~?ってなことも考えたんだそうです。

練習前にエンジンをかけると・・・突然の水漏れ?
ウォーターポンプのシールがいっちゃったようです。
え~SUGOに来て、いきなりこれかよ~って感じでした。
その理由は・・・シールの予備を持っていなかったからです。
知り合いのYZ乗りに・・・”持ってる~?”でしたが・・アウト!

そこで初めて、ヤマハレーシングサービスの増田さんに相談。
早々に在庫パーツリストから探してくれて・・・ありました~
使用伝票を記入して・・・早々に交換。

無事に本番車も元気に走ってくれました~


と・・・喜んだ次。
最後の1本でトラブル・・・2発目!

コースに入り2周ぐらいはできたのかな~?
リヤタイヤのビートストッパーの破損が原因で、タイヤがずれてしまいチューブのエアー口の根元が切れて・・・タイヤはペコペコ!
この日の練習は終了!

ま~それでもい~練習になったから・・・でした。

その後、整備に入ると・・・あれ~~~~トラブル3発目!
エアクリーナーを外そうとシートのボルトを外して時・・・右のサイドカバーが落ちた?
エアクリーナーボックスに付いているボルトが脱落したのかな~?と、見ると・・・あれ~~~根元のリベットの固定部分から折れてます。
あ~~~さすがにリベットは積んでね~よ~・・・でした。
とりあえず処置をして、明日最後の練習に備えることにしました。

大人数で・・・超わいわいのお風呂&夕食・・・本当に楽しかったです。


悲しいかな・・・トラブルは、これだけで済みませんでした・・・・


続く!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿