キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJモトクロス全国大会・・後編。

2012-08-09 14:42:00 | レース参戦・観戦

練習・・・3日目。
翌日のレースを考えると、体力温存を優先に本人が気になるところだけど重点的に練習することにしました。

この日も朝から猛暑。
1本目の練習を終えて、エアクリの様子を見ようとシートを外すと・・・この日、1発目のアクシデント!

左のシートレールが折れてました~
ま~この部分は、何回修理したのかも忘れるぐらい溶接修理してる場所ですからね~
しかし、ま~よりによってSUGOで折れるとは・・・運が悪いことで!
直しようがありませんからね~直人に話して・・・このままもう1本、走ってもらうことになりました。

午後の1本目に、本番車を出したんです。
カチカチの路面だったので、2日目と同じ71でコースイン。

ルンバルンバの横で、直人の走りを見ていたんです。
15~20分ぐらいかな~?直人がコースアウトして私のところに来たんです。
水分補給か?な~んて用意をして渡すと”またリヤのブレーキが、効かなくなったんだけど?・・注意してたんで、踏んでないど思うんだけどなんでだろ~?”
ローターが焼けてる様子も無く、キャリパー自体も前回のように熱を持っている感じがしません?
メカニカル的なトラブルか~?
こちらが様子を見ている間に、直人は水分補給&首周りを冷やします。
外見では判断がつかず・・・結局、トランモノ戻ることにして・・・

リヤブレーキをバラします。
すぐに原因が判明しました。
キャリパーピストン側の表面にメタルのカバーが付いていて、プレートが1枚入りパッドが当たる仕組みになっています。
そのメタルカバーが何かの原因で剥離し脱落。
1/3ぐらいピストンに引っかかった状態で、ブレーキを使ったようで、その位置でピストンに食い込んでしまい、それ以上の動きを制限させていたんです。
当然ですが、パッドも斜めになった状態で感触してますから、キャリパー全体が斜めに強制的にずらされるようになってました。

そこで無理がかかったんでしょうね~写真のようにスライド部分のブッシュカバーが見事に切れてしまいました。
もう片方のシャフトもネジの部分が斜めになり・・・これも要交換!といった状態でした。

ここまでのパーツの予備は持ってきていませんでしたので・・・直人に、最後の1本の練習は止めて、練習車のリヤキャリパーから部品を外して本番車に付けると話したんです。

関東の仲間達と最後にスタートの練習をしてから終わらせたい・・・と、本人からの希望。

その練習後に交換することにして、本番車の洗車&その他の場所の整備を先に始めたんです。

直人が最後の練習での1コーナー・・・転倒。

最後の最後で右脇腹にあざを作り、右肩にも擦過傷・・・で、終了!
最悪の終わり方でした。

先にダメージのあった練習車の修理。
その後、洗車・・・で、リヤキャリパーのパーツ交換&O/H。

この日は、チームの後輩65クラスのキッズも大転刀B
左の膝を負傷。
これが膝の治療が終わったばかりで・・・また同じ場所だったんです。
速攻で・・・病院に行ったんですが、重度の打撲との診断。
(今週、サイド病院に行って骨折が判明)
ま~色々とこの日も起きちゃいました。

みんなでお風呂&食事。

明日は本番でしたからね~大人も早めに就寝となりました。




そうそう・・・キャラバンに付けている100V変換のインバーターが、2日(木曜日)の昼間に故障しちゃったんですよ~
昼間は、お仲間の発電機から電気泥棒!でなんとかできましたけど・・・
夜、車で寝る時に、ベントに風を送るような位置に、小さな扇風機をセットしているんですが、インバーターが壊れたことで!夜中、風が室内を流れず・・・寝苦しいのなんのって!

今週の火曜日、メーカーに電話。
送ってくれればすぐに修理して送り返しますとのことで・・・その晩に宅急便。
今日、朝には修理が終わって戻ってきました。
インバーターですが、私的にはふんぱつして、容量のかなり大きな物を付けています。
壊れた!新しいのに交換って、簡単に交換できる金額じゃ~この手のインバーターは買えませんからね~1万円ちょっとで修理してもらえて、本当に助かりました~

続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿