キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

原因。

2006-03-15 14:20:56 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

KTMのエンジンストールの原因を自分で探る前に、FFFの黛さんに電話をします。
状況を報告・・早速、”調べて見ましょう”

で、数時間後・・携帯に連絡が来ました。
原因は、ウォーターャ塔vのジェネレーター側に付いているベアリング?とのことです。
何でベアリングが原因で、エンジンストール?
それが何と、ベアリング自体のトラブルで玉が外に飛び出していたようで、それが、磁石で引きつけられ、くっついた瞬間、リークを起こすの繰り返しをしていたようです。
ものすごく小さい玉なので、高速で回転しているジェネレーターにぶつかると一瞬のうちにこなごなになり、わかりずらかったようです。
ベアリングシールがペラペラで、そこの隙間から飛び出したものと見られます。

ま~いろんな事がおきますね~・・・ジェネレーターの方は問題ないようですからウォーターャ塔vのシールベアリングを交換しておきますね。
でした・・・
これで、一安心です。

今週は、これ以外にKTMの車輌に関しての問い合わせをMFJにしました。

直人のKTMは02年モデルと古く、現状のレースでは、戦闘力的にはかなり不利な状況です。
それを打開すべく考えたのが、フロントホイールの12インチ化です。
たしか04年から、フロントが10~12に変更になりました。
フープスの走りを見ていても、当然12インチの方が良いに決まっています。
そんな状況の中で直人もがんばっていますが、レギュレーション等の問題が無く変更が可能であれば、12インチの方が当然、走りに磨きがかかることになります。
そこで、MFJの担当さんに連絡を取って、状況を説明して交換が可能かを確認しました。
すると、”KTMジャパンに問い合わせをさせてもらって速やかに検討します”と、非常に感じ良く、話を聞いていただきました。
まだ、返事はいただいてないのですが、良い返事を期待してます。
いかんせん、勝手な判断で交換し、レースの車検で引っかかる何て事は避けたいですから・・・
ルールに則って、正しいあり方で直人には戦ってもらいたいですので!





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2 コメント

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Unknown (t)
2006-03-15 18:07:38
ほほぅ、そんな事ってあるんですね。
それでベアリングの近くに黒いシミみたいなものが着いていたんですかね。
しかし、いろんな事起きますよね。
うちはチャンバーのステーが折れてました。(^^;
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Unknown (なおパパ)
2006-03-16 16:08:53
マフラーの方は、アルゴンで修理ですね。
以前、誰かのKTMもステーが折れたって言ってましたね。
弱いのかな?
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